柔道の一本を切りとる | チビ&くぅ・まろんのワンコとバイク、ときどき柔道

チビ&くぅ・まろんのワンコとバイク、ときどき柔道

地震大丈夫ですか?
北陸のみなさん、余震に注意してくださいね!


みなさんこんにちは。
時間がいくらあっても足りません。

激務にその他いろいろ。

みなさんのブログにもおじゃまできずにいたりします。

時間が足りなくて悲鳴を上げながらもなぜか忙しいことに喜びを感じていたり。

チビは扁桃腺で高熱を出し受験前にずっと学校をおやすみ。
一週間以上寝込んでましたがなんとか受験は行けました。
あとは結果だなー。
このチビが寝込んでいたときにチビと話をする機会が少し増えました。

ほかにもなんと!
バレエのコンクールを観に行ったり。
(*^_^*)
初めてバレエのコンクールを観に行きました。

僕は娘はいませんが娘をもつ親なら『これは嬉しすぎるやろー!』とそんな気持ちで見せてもらいました。

子供の成長は本当に嬉しいですね。
(*^_^*)

さて、柔道のお話。
写真は去年の高校生の全国大会。
四中工の選手です。






柔道の写真にはずっとOLYMPUSのE-5という一眼レフを使っていました。

もろもろの事情でレフ機はやめてミラーレスカメラに乗り換えを決意して買い換えました。

ミラーレスで柔道の写真なんて撮れるのかな?






同じOLYMPUSのOM-D E-M1です。

軽くて小さくてそれでいてE-5よりも性能がいいです。

この大きさなのでツーリングにも気軽に持って行けて去年の淡路島ツーリングから持っていってます。
お気に入りになりました。

E-5とはマウントが違うのでそのままではE-5で使っていたレンズが使えないので使っていたレンズを使うにはアダプターを介して着けることになります。

ここで問題発生。
( ̄▽ ̄)






先日の名張市での高校生の試合で男子の隣の会場で女子の試合をしていたのでアダプターを介してE-5で使っていた望遠ズームを付けて撮ってみました。

撮れるには撮れるのですが…

あかん、連写をやめて次の連写にってときにAFがめちゃくちゃです。

外しまくり!( ̄▽ ̄)

ピントを合わせる動作も遅くて決定的瞬間を何度も逃しました。

あかん( ̄▽ ̄)

アダプターでなんとか使えると思ったけど使い物になりませんでした。






春の高校生の全国大会に間に合わせるためMFTの望遠ズームを準備しました。

40-150mm F2.8

AFも速い!!
1.4倍のテレコンもセットです。

なんとか春の全国大会に間に合いましたがもうひとつ問題がありました。

EVFの問題です。

レフ機を使っていたときは選手たちの動きに遅れることなく自分の目で見たそのものを撮ることができていました。
光学ファインダーの利点ですね。

ミラーレスだとファインダーが液晶なので実際に目で見る選手のファインダー像は少し前の時間の選手なのです。

その場に止まって技をかける選手は捕らえられても横方向に移動しながら技をかける選手を追うのにどうしても遅れがでてしまいます。

先日の名張の試合の写真を帰ってきてから見てもフレームから選手が外れてしまっている写真が多くありました。

この機種のEVFの限界なのでしょう。

連写するとEVFのブラックアウトでさらに表示に遅れが生じ、遅れた表示を見ながらフレーム修正するのでさらに遅れが生じます。
非常にイライラします( ̄▽ ̄)

この辺は慣れとか勘でなんとかなるものじゃないのでどう対処するか…

少しズームを離して後からトリミングになるのかな。






「いろいろ難しいワン!」

難しいです。
春の大会まで1ヶ月ちょっと。
いろいろ触って勉強したいと思います。