こちら、鉄子&鉄男さんの間でも、人気の只見線の只見駅。


photo:02


駐車場のお隣にある民宿只見荘さん。

建物の造りが素敵です。

photo:03


のどかな駅↓


photo:01

只見線は、去年の豪雨で、線路が崩壊、寸断してしまった箇所があり、

未だ、復旧の目途がたっていないそうです。


なので、この、只見駅も今は使われていないそうです。(_ _。)


photo:02


時刻表が、代替バスのものになっていました。


それでも駅は、お花の手入れがされていたり、

売店で地元のものが売られていたり、

電車がこなくっても、管理されてます。

photo:03



photo:04



以前来た時、只見線の旅をしました。
特に目的もなく、ただただ、電車に乗って、
終点まで行くってだけだったんですけど。。。

Y君の提案で、最初は、退屈に違いないと思いましたが、
永遠に続くのどかな田園風景と

川を渡る際の幻想的な風景に見入って、あっとゆう間。
すっごく気持ちよかったです。

あの頃、デジカメを持ってなくって、
駅で写るんです買って、写真撮ってました。

幻想的な感じとか、ほとんど写らなくって、
素敵なデジカメを買おう!!と強く思ったのでした。

1日に3~5本とかゆう数しか電車がないにもかかわらず、
途中の大雨&雷で、帰りの電車が動かないかもしれないってゆう
危機的状況にも遭遇したりして・・・

結局、このときは、復旧が間に合って、無事に戻れたんですけど。

また復旧して欲しいと 思いますが、
車で、川沿いを見に行ったところ、
寸断された橋は、そのまんまで、流木がひっかかったまんまだったり、

え!こんな上の方まで??

ってビックリする位置に、大きな倒木が張りついいていたり。。。

それも1箇所ではないから、
修繕工事には途方もなく、お金と人手がかかってしまうんだろうな~と
何ともいえない気持ちになってしまったのでした。


それにしても、一体、どうやって、あの鉄橋とか作ったんだろうか??




ペタしてね