第82回米アカデミー賞の結果は下記の通りだった。
今日から今週末は『ハート・ロッカー』は混雑しそうだ。
ネットがない時代、映画を観ようとする際は必ず、情報紙『ぴあ』で上映スケジュールを確かめてから出掛けた。
ライブチケットをよく取るようなった80年代から90年代『ぴあ』は毎号、欠かさず購入していた。
その『ぴあ』で毎年一回、読者の人気投票で決める『ぴあテン』という年間ランキングがあった。
音楽や映画等など各部門別に綴じ込みハガキで投票する。
音楽ならアルバム部門やコンサート部門等があったと思う。
『ぴあ』の読者はライブや映画に足を運ぶ人が多い。
また一過性のブームにあまり左右されない
確固とした信頼性とマニアック度があり
思い入れ度の指数もあったので
その『ぴあテン』の結果には興味があった。
松山千春、甲斐バンド、浜田省吾等のランキングは
まあ、まあ、そこそこ的な感じだったが
いつも強かったのは中島みゆきだった。
確か各部問、持ち点制。
例えば5点満点で
松山千春3点
甲斐バンド1点
浜田省吾1点
みたいな投票だったと思う。
勿論、中島みゆきは好きだったが、いつも上位に入るので彼女に投票はしなかったな。
そんな事をアカデミー賞の結果をテレビで観ながら思いだした。
------
第82回米アカデミー賞
■作品賞:『ハート・ロッカー』
■監督賞:キャスリン・ビグロー『ハート・ロッカー』
■主演男優賞:ジェフ・ブリッジス『Crazy Heart』
■主演女優賞:サンドラ・ブロック『しあわせの隠れの隠れ場所』
■助演男優賞:クリストフ・ヴァルツ『イングロリアス・バスターズ』
■助演女優賞:モニーク『プレシャス』
以上
-----
column ~ 愛した季節の薫り ~ 夢野旅人
今日から今週末は『ハート・ロッカー』は混雑しそうだ。
ネットがない時代、映画を観ようとする際は必ず、情報紙『ぴあ』で上映スケジュールを確かめてから出掛けた。
ライブチケットをよく取るようなった80年代から90年代『ぴあ』は毎号、欠かさず購入していた。
その『ぴあ』で毎年一回、読者の人気投票で決める『ぴあテン』という年間ランキングがあった。
音楽や映画等など各部門別に綴じ込みハガキで投票する。
音楽ならアルバム部門やコンサート部門等があったと思う。
『ぴあ』の読者はライブや映画に足を運ぶ人が多い。
また一過性のブームにあまり左右されない
確固とした信頼性とマニアック度があり
思い入れ度の指数もあったので
その『ぴあテン』の結果には興味があった。
松山千春、甲斐バンド、浜田省吾等のランキングは
まあ、まあ、そこそこ的な感じだったが
いつも強かったのは中島みゆきだった。
確か各部問、持ち点制。
例えば5点満点で
松山千春3点
甲斐バンド1点
浜田省吾1点
みたいな投票だったと思う。
勿論、中島みゆきは好きだったが、いつも上位に入るので彼女に投票はしなかったな。
そんな事をアカデミー賞の結果をテレビで観ながら思いだした。
------
第82回米アカデミー賞
■作品賞:『ハート・ロッカー』
■監督賞:キャスリン・ビグロー『ハート・ロッカー』
■主演男優賞:ジェフ・ブリッジス『Crazy Heart』
■主演女優賞:サンドラ・ブロック『しあわせの隠れの隠れ場所』
■助演男優賞:クリストフ・ヴァルツ『イングロリアス・バスターズ』
■助演女優賞:モニーク『プレシャス』
以上
-----
column ~ 愛した季節の薫り ~ 夢野旅人