熊本城 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


【訪問日:2016.2】

日本三名城の一つに数えられる熊本城(別名:銀杏城)。

*熊本城*
城造りの名手と言われた加藤清正によって築城され、平成19年(2007年)に築城400年を迎えたそうです。

今年の2月に熊本へ行った際、初めて熊本城を訪れ、その見事な雄姿を間近で見てきました。

今まで姫路城、大阪城、小田原城、小倉城ぐらいしか見たことがなく、お城に関する知識など殆ど持っていない私でも、純粋に素晴らしいお城だと思いました。

*宇土櫓*
築城当時から残る櫓”宇土櫓(うとやぐら)”

国指定の重要文化財ですが、内部が一般公開されていました。



*闇り通路(くらがりつうろ)*




小天守からみた宇土櫓。

小天守から見た天守閣。





天守閣から見た熊本市内。


*二様の石垣(にようのいしがき)*

復元天守とはいえ、これだけ雄大で見応えのある熊本城が、今回の震災で大きな被害を受け、修復再建には100億円以上、10~20年の歳月がかかるとニュース知り、”一口城主”制度を利用し募金をしようと思ったのですが、先月HPをチェックした時は、「熊本城に関する事務処理を行うことが困難な状況にあるため、一時的に中止している」との案内が出ていました。
しかし、先週再びHPを見てみると、”熊本城災害復旧支援金” という別の形で、4月21日から募金を募っていることが判明。
早速振込させていただきましたが、震災前の姿に戻る日まで微力ながら今後も協力させていただきたいと思っています。

日本財団も異例の早さで熊本城再建支援へ30億円の資金を拠出する意向を示し、馳文部科学大臣も復元や修復に向けた地元の財政負担を軽減させるための支援策を検討する考えを示されているとのこと。
熊本の方だけでなく、日本中が熊本城の再建を願っています。


熊本城

H P:http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/