今 海外から日本に観光に来ている外国人が非常に多いです。

色んな人のインタビューを聞いていると、良く聞く事が『日本人は仕事以外の時間の楽しみ方を知らない』
とよく聞きます。

なぜそう思うのか聞くと
『有給は年に5日しか強制的に取り後は消えてる、と聞いてびっくりした。残りの有給は捨ててるというじゃないか!
また数日は病気になった時のためにおいてると聞いたけど、耳を疑ったよ。』
『平日は働いているので家に寝に帰るだけってマジ?夕飯を家族と一緒に作る事もしないって聞いた。』
『週末は疲れて家で寝てるって言うんだ。。。どれだけクレイジー🤪に働いているんだよ』
『これだけコンビニがあるのも不思議だったけど、要は残業などで四六時中働いている人の為と思うと寂しくなったね』
『退職した夫が家にいると奥さんは嫌がる人が多いって、今まで一生懸命働いてくれたのに?』
『退職後、仕事を失って定年後一気に老けるって、今まで働き詰めで余生の楽しみ方を知らないんだよ』

多分ほとんどの人が、海外ではどのように過ごされているのか知らない人が多いと思います。

海外と日本両方で働いている私が言えることは
とにかく、しょうもない事に時間をかけすぎてるのが日本です。
なんでもかんでも、書類。書類作成好き
なんでもかんでも、マニュアル好き
なんでもかんでも、ハンコの承認
なんでもかんでも、アナログ式のやり方
なんでもかんでも、会議会議 でも結局何も決まらず。
なんでもかんでも、スピードが遅い。時間かけるほど頑張ってると思ってる。
なんでもかんでも、ボスはいるが、道標のリーダーがいないからどこに向かっているのか分からずとりあえず言われた事をやってる。

海外では、時間管理をできない人は仕事が出来ないと評価されます。
そして有給消化率が悪いとボスの査定にも響きます。
いかに部下が生き生きと満足感を感じられるような仕事環境を作るのが上司の課題です。

なので有給消化率が100%なのは当たり前。
病気で休む時は有給とは別の病欠休暇があります。
これとは別に入院した際も入院有給休暇があります。
有給と病欠は全く違った考え方です。

仕事が時間内に終わらなかった場合、何が問題だったか部下とヒヤリングをして一緒に変えていきます。
それが有効かどうかは考えずとりあえず実行します。
ダメだったらまた同じようにヒヤリングを行い別の行動に移します。

会社は、家族と過ごす時間が1番大切と理解しているので、早く帰れと言います。

有給を取ったらみんな楽しんできて〜と快く送り出すのも普通。
皆んなが取ってないから取りづらいというのは管理者の管理不足だと思います。

皆さまは何の為に働いていますか?
あなたの人生で大切なものは?と聞くと家族と答える人が大半です。
では、その大切な家族の為に貴方が起こした今日の行動は?
昨日は?
その前の週末は?

殆どの人が言葉と行動が合致していません。
夫婦がお互いを鬱陶しいと感じるのも、何年もの積み重ねがそうさせてるんです。

早く家に帰って、ご飯を一緒に作って、一緒に子育てして、お互いにリスペクトしてたら関係性は変わると思う。

毎日毎日夜遅く帰宅して家族との交流がないとそりゃ関係性も気薄くなるでしょう。

日本は先進国になったけど、今じゃ何もかもが後進国
1人1人の意識改善が必須です。
海外みたいに普通に堂々と2,3週間有給取れる国になってほしい。
日本人は働きすぎです。もっと当たり前にゆっくり休むべきです。そんなに働いてどこで身体を休めますか?メンタルを休めますか?
Workaholicと言われるような国なんて、今の時代褒め言葉ではありません。