起業家を目指すのであれば、絶対に早い方が良いと私は思う。
まず、アイデアが違う。時代は何だかんだ言っても若い人間の感性が生きているから。ファッションにしても、音楽にしても、デザインにしても、若い人の感性があるからこそ、マーケットが成り立ち、商品が生まれる気がしている。
ブームは若い力が生み出していると言っても過言じゃない。
一時期「新人類」と言う言葉が流行ったけど、もう私語かな。
次に、体力が違う。おっさんみたいだけど、体力があるって凄い事です。
体がバリバリ動くうちに、ガンガン行ける事って大事。
私の元上司で、凄く仕事の出来る人がいました。
カリスマもあって、その人が独立したらみんな付いて行くのに・・な~んて言ってました。その上司は、まだまだ・・・なんて言っててもう40歳。
前いた会社からは、出てしまったけど、40にもなって部下もいなくまだへろへろに動いてます。久しぶりにあって、何か弱くなっちゃったなぁ~、、、と。
と、色々な事を考えると独立は早い方が良い。
お金?そんなん借金すればいいじゃん。
人脈?そんなん飛び込みでもなんでもやれば、そのうち付いてくんじゃん。
と思う。年とると、今の立場にある程度満足しだして、守りに入っちゃうよ。
でも、名刺の出し方ぐらいは知ってからの方が良いかな、やっぱり。