1年ぶりにブログを再開したいと思います。

再開するかどうか悩んでいるとFacebookに書いた所、色々なコメントを頂き(笑)
最終的には「お世話にになってんだから書けよ!」との友人の言葉に後押しされまして、再開させる事にしました。
稚拙な文章で申し訳ありませんが、お時間ある方は是非ご覧になって下さい。


という事で、最近の動向を少し。

実は1ヶ月程前から「学校」に通いだしました。

「日本マーケティング協会」が主催する「マーケティングマスター」という講義です。



これが実は大変で(笑)
毎週水曜日、朝9:30から夕方17:30まで1日、5講義をみっちり受講。
それが1年間続きます。
プログラムの中には「合宿」等もあり、ディベート演習やらプレゼンやら、みっちりな訳です。

1年後には「マーケティングマスター」という輝かしい称号が得られ、私の肩書きに多少箔が付くのでは??


僕らの仕事を知っている方々なら「なぜマーケ?」という事になると思いますが、
僕なりにこの講義の参加には理由を付けています(笑)

僕らに仕事の依頼が来る際、メーカーさん等がしっかりマーケティング考査をした結果を我々が、そのキーワードを軸にプロモーションの設計や空間デザインをしていくのが通例です。

ただ、その「キーワード」はどうやってうまれてきたのか?
本当の目的は何か?
最近覚えたワードを使うと(笑)、コンシューマーインサイトから見たら?(笑)
とかをもっと知った方が、広角的、もしくは逆の考え方で提案が出来るのでは?
と考えたからです。

また、マーケティングはある種「経営」にも役に立ちます。
まぁ、いかせるかどうかは別として(笑)
知識を得る事は何も悪い事はないじゃーん!みたいな軽い感じで参加しているのですが、私の頭だと付いて行くのが現状やっと(笑)



ただ、確かに面白いです。


約50名近い「同期」もいて、その方々とのコミュニケーションも非常に楽しいし勉強になります。
1年後には、多少マーケティング理論が話せるようになっていたいですね。



という事で、数年前のブログとは、書き方が全然違い、面白くない!と言われてしまいそうですが、出来るだけ、更新頻度をあげて頑張ります。




ちなみに、明日から上海です。
まだちょっと危ない!との話ですが、まぁ、大丈夫でしょう。
またレポートしまーす!