早駆けと残留攻め | kai遊録

kai遊録

日本国内の城郭を回遊してます


先回書いたように(詳細はコチラ) H25/6/2(日)に


飛騨で唯一の国指定史跡である“高原諏訪城”の見学会に参加しました。





お隣とはいえ、高速道路使っても3時間以上掛かる飛騨国、


欲張りな私が見学会だけで済ませるわけがありませんふ


(ほど変わらないことが判明して下道で帰りましたけど)





というわけで、“増島城(ますじま城)に寄り道です~。




kai遊録


ありゃ・・・?


神社になってて、積み直しオーラが漂っておりますな顔





石垣をなめるように、「じーーー顔 じー」っと見ておりましたら、顔文字ビクッ




kai遊録

上の写真の隅部アップ


鳥君がこちらを「じーーーー顔 じー」とみてました。


まったく動かないから死んでるのかと思ったです顔文字




このあたりを2周ほどぐるぐる見て回ってたけど、その間ずーっとこのポーズでした。


鳥にも低血圧ってあるんかね?(笑))


kai遊録

気を取り直して、ぐるっと一周回りますと、明らかに先ほどとは違う、イイカンジの石垣♪





調べたら近くに移築門があるってことで、Let's go!GO!!



kai遊録
林昌寺の山門(増島城移築門)



着いてから知ったのですが、金森氏の菩提寺だそうでお墓も参拝させていただきましたアーメン


円光寺にも移築門があるとのことでしたが、時間がなかったので割愛・・・。




予定では“蛤城”も行こうとしてたんだけど、寝坊したもんで時間がなくなっちゃいましたσ(^^;


“蛤石”だけでも見たかったんですけどね。




その話をしたら「それはムリだわ」と言うわれちゃいましたテヘッ{やっぱり・・・?


時間を気にしながら見学できる城じゃないカンジです。






高原諏訪城の見学会は午前中だけですが、もちろん私は午後からも城めぐりしますよきゃはっ



目をつけていたのは“小鷹利城(こたかり城)




そんな話をしてましたら、佐伯先生が案内してくださるとのことで、


嬉しすぎて、恐れ多くて、パニックになりましたー!びっくり!{い、い、いいんですか!?





kai遊録

堀切 with 佐伯先生とフォロアーさん




kai遊録
畝状空堀



畝状空堀があるんですが、残念ながら藪の成長期でよく見えませんでした・・・。


歩けばちゃんと畝ってることが分かりましたケドねすきっぷ




ここでも「攻城ルートと防御」について、


増山城と亀山城(増山城の出城)と比較してお話してくださいました。


(これがきっかけで私は初登城からわずか1ヶ月後に増山城に再登城することになるうしし♪





「秋にリベンジだね~」とフォロアーさんと話していましたら、春先がオススメとのことでした。



それにしても、飛騨はいいお城がいっぱいで困るわ~。


ただ北陸や飛騨のような豪雪地区は訪城時期が難しいですよねーンー


スタッドレス買わなきゃかな(苦笑)