先日のこと


仕事中に突然胃痛がして

だんだん痛くなってきて

だんだん強くなってきて

最終的に包丁で胃をザクザクいかれまくってるような鋭利な痛みになり


脂汗たらたらで

もう動けない耐えられないやばい何だこれ救急車かも



と思いながらしばらく我慢していた。


お昼休憩になったので

とりあえずロッカーで寝転んで痛みに耐えていたら


少しずつ痛みが弱まってきて

かと思ったらまた痛くなって


を繰り返し、久し振りに地獄を味わいました。




お昼の休憩が終わる頃にはなんとなく復活していたのでそのまま仕事をまっとうしたのだけどあれは一体何だったのだろう。


今までいろんな病気の激痛でうずくまってきたけどトップクラスの痛みだった。  


次になったら迷わず救急を車呼んでもらおう。

そう思ったけど、激的な痛みとはいえ2時間ほどで消えてしまうから救急車は呼びにくいな。

病院につく頃に治ってるだろう。





ずっとあの痛みが何だったのだろうかと考えていて、ストレスからくる胃痙攣かな?と思っていたが


数年前母親が胆石の激痛で転げ回って痛がっていたのを思い出しました。



あのとき母はずっと「胃の激痛で耐えられない」と言い何度も救急車で運ばれました。


本人は胃が痛いと言うのだけれど検査結果は胆石。

胆嚢に石が詰まりまくっててかなりやばい状態で即手術したのだった。



母はたいていの痛みは我慢してしまうのだけど、胆石と帯状疱疹の後遺症、リウマチの痛みはどうしても耐えられないと言っている。




結局病院へは行ってないので胃痛の原因はわからないままです。



痛い病気は世の中にたくさんある。



私や母のような弱者はせめて健康に設定してほしいものだなと思う。