先日池谷さんと山奥にあるペンションカフェに行きました。


かわいい山小屋で美味しいランチを食べられるというやつ。


いつも色んなところを調べて連れてってくれるのは嬉しいのだけど、いつものごとく場所も店名も教えてくれない。


事前にどこに行くのかわからないお出かけはストレスと不安がたまりめちゃくちゃイライラしてしまう。


というのも毎回この感じで時間に間に合わなかったり臨時休業だったりすることが多いのだ。


それを自分の下調べ不足のせいじゃなくて

「俺って運が悪いんよなー」

で済ませてしまう。


ちゃうやん確認不足やん?

不運とかちゃうねんで?

普通に回避できまっせ?

と毎回思う。



今回も予定していた時間より90分も遅れてやって来た池谷さん。


遠くに行く時や初めて行く場所のときはなにがあるかわからんから時間に余裕を持って来いよと思う。



今回はとにかくかなり山奥だったので

「こんな山奥まで来て定休日だったら嫌だからほんまに店名教えて!!」


と道中で何度も言ったのだけど

(家族経営の店は定休日が不安定だから自分の目で確認しないと心配。)



「今回は調べてきてるから調べなくていい。いちいち聞いてこないで!」

と不貞腐れてしまい頑なに言わない。



いいから行き先を言えよ!!!

とずっと思ってるしずっと言ってる。


でも言っても伝わらない。

なぜそんなに言いたくないのか?

普通に言えよ。

言わないなら完璧にしろよ。



店名さえ教えてくれれば私があらゆるSNSを駆使して確認するのに。

お前はSNS苦手なんだから私に任せればいーやん。


そして案の定道をめちゃくちゃ間違えながら店に辿り着いたのは14時半。


奴が言うには15時半までやってるから全然行けるやろーって店内に入ったら明らかに店が終わる雰囲気を醸し出している。



店員さんが出てきて


「15時閉店になりますが・・どうされます?」(帰って欲しそう)



って。

営業時間ちゃうやん!!

こういう店は営業時間も不規則なんだよ。ちゃんと調べた?!

あと30分しかないんですけどー!



しかし気にせず入店する池谷。


メニューを見たらカフェメニューとかじゃなくてガッツリ飯しかない。


ガッツリ飯を作るところから食べ終わるまでを30分で済まさなければならない。フードファイターかよ。



せっかくの山小屋

景色を見てる暇もない。

にゃんこがいるけど愛でてる暇もない。


必死に食べるのみ。


食べ終わるまで待ってる店員たち。

ウチらが食べ終わらないと帰れない雰囲気がムンムンしている。


私は食事をかき込んで食べたがマイペースの池谷さんは15時を過ぎても余裕でゆっくり食べている。


もう閉店時間だから!!


と急かしても無駄で。



なんか池谷さんと付き合うようになってから閉店時間を過ぎても店に居残ってることが多くてすごく嫌だ。

ラスト客の確率が高すぎんだよ。



私はホテルやレストランで働いていたこともあり、時間通りに帰らない客はクソ客だと思っています。


そういう客はたいてい

「俺らはお客様なんだからお客様が食べ終わるまでがお前らの仕事なんだよ俺らお客様やぞ?」

と思ってチンタラ食べる人が多い。



池谷さんはそのタイプ。

私はそれが凄く嫌だ。

店側の立場に立ったことが無い人特有のお客様感。




マイペース過ぎるところ

時間にルーズなところ

確認が甘すぎるところ


それらが周りに大なり小なり迷惑をかけているということ


何回説明しても直らない。

直す気もない。

それが彼なのだ。



今まで付き合ってきた女性たちはこれらとどう向き合ってきたのだろう。

同じぐらいルーズな人間と付き合ってきたのだろうか。


ずいぶんおモテになってきたらしいけど(自称)、元カノ会議を開催して確認してみたいことが山のようにあるわ。