先日鳥山明先生が亡くなったショックからまだ立ち直れない、受け入れられない気持ちで過ごしていましたが、昨日いのまたむつみ先生の訃報が公式ページより知らされました。



家に画集もあるぐらい、いのまたむつみ先生の絵が好きでした。


レダ中心の画集。

35年前とは思えない色褪せないハイクオリティな画集です。




当時あの絵柄は相当衝撃的で、あんなにかわいい女の子が描ける人がいるのかと世がざわついたものです。


あと顔のパースの取り方が斬新で当時はみんなこぞって真似たよね。


こんなふうに左右の目の大きさがかなり違うパースの取り方がかわいくて斬新だったんだよなぁ。


今では当たり前となったこの角度もいのまたむつみ先生が作り出したものだと思うと尊敬しかない。



絵にも時代や流行りがありますが、確実に一時代を築いた方だと思います。

若くして亡くなられたのが本当に惜しいです。



若い方はテイルズオブシリーズのイメージが強いかもしれませんが、アラフィフの私はプラレス三四郎やレダあたりがドンピシャ世代。




一番好きなのはウィンダリア。

戦争の虚しさを描いたアニメで、思春期だった私は絵の美しさと物語の鬱展開のギャップに相当衝撃を受けたアニメでした。



関西では当時(35年ほど前かな?)

ローカルテレビで「アニメだいすき!」というアニメ番組が夕方の時間帯に放送されてまして。


オリジナルアニメやマニアックな長編アニメなどがカットもされずにフルサイズで放送されておりました。


あの頃は本当にアニメにやさしい世界だったなと。今ってほとんど深夜枠だもんな。

アニメだいすき!戻ってきてほすい。




先日まではちゃんとしたところからフルサイズで公開されていたと思うのですが今探したら見つかりませんでした。


機会があれば是非とも見て欲しいです。




いのまたむつみ先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。