障害年金もらえてたのに・・・ | クランのブログ

クランのブログ

難病(慢性血栓塞栓性肺高血圧症)を抱えながら医学部目指してます

『やべ~、学特が来年で申請できなくなる。年金の払い込みどうしよう?』


と、その対策を調べていたら、


『障害年金で逃げ切ることができないだろうか?』


と思い立ち、本屋で障害年金についての本を数冊読んでみた。


そこで、僕の場合今年のはじめまでに請求していれば、ほぼ間違いなく障害基礎年金の2級もしくは1級をもらえ、


さらに遡及請求といって、過去の分のもらえていない金額を最大5年まで遡って請求できることがわかった。


つまり、障害基礎年金の2級であれば年額78万円なので最低でも約400万円(1級であれば500万円弱)くらいもらえていたことになる。


そして、障害基礎年金を受けている間は法定免除といって年金の払込をしなくてもよいことがわかった。(ただし、老齢基礎年金がその期間は1/2になる。)


だが、今の状態では受給資格があるように思えず、


なんとか請求を通せるような方法はないだろうか?と思い、


障害年金を専門に扱っている社労士さんに先週相談に行った。


で、やはり今年のはじめに請求していたらほぼ間違いなく通っていたが、僕の今の状態ではおそらくかなり難しいだろうというお話だった。


『障害年金をあのとき請求していたら・・・』と後悔しても後の祭り。


だが、今年の初めは『どうBPAを乗り切るか?シャントの手術はどうするか?』で頭いっぱいだったので仕方がないと言えば仕方がない。


僕のような悔しい思いをする前に、もし障害年金を受けられていない方がおられたら、


一度障害年金について調べていただくことを強くお勧めします。