こんにちは
じつは・・・
昨夜、(まちがって)スマホから「緊急通報」(110番)をしてしまいました。(^^;)
テーブルの上に置いてあったスマホを操作しようと、電源を入れたら、
いきなり「緊急通報」の画面が開いて、
しかも、あと数秒で通報するというカウントダウンが始まってている!!(◎_◎;)
え~~!!!
これ、どうしたらいいんだ???
止め方分からないし~~!!
と、困った挙句、「緊急通報」の画面を閉じてしまったのですが・・・
直後に、「110番」から折り返し電話がかかってきました。
後でわかったことですが、
緊急通報を発信すると、緊急通報受理機関からの着信を受けるため、
(電話番号非通知の着信拒否、電話帳に登録されていない番号からの着信拒否などの)
着信拒否設定は無効になるのだそうです。
電話の向こうの(110番の)担当の方の
「どうしました~?そちらの電話から110番通報がありましたが~?」という問いに、
「誤発信」であることを告げて、平謝りに謝って、電話を切りました。
何らかの「誤操作」をしてしまった結果の「緊急通報・誤発信」だったのでしょうから、
何をしてしまったのかを確認しておかないと、同じことを繰り返してしまう可能性があるので、
docomoのサポート(あんしん遠隔サポート)に連絡をして教えていただきました。
ちなみにわたしが使っているのは、docomoのXperia(Android)です。
Androidの場合の「緊急通報」は
① ロック画面の「緊急通報」から
② 電源ボタンの長押しで表示される画面(↓)の「緊急通報」から
というのが、わたしの知っている方法でしたが・・・
じつは!!
わたしのスマホは数日前にAndroid12にバージョンアップしており、
Andoroid12では、上の二つの方法のほかに
「電源ボタンをすばやく5回以上押す」ことで「緊急通報」ができるようになったそうです。
しかも・・・
(docomoの遠隔サポートの方にも試していただいたのですが)
この「すばやく」というのは、短時間に連打をするということではなく
「ある一定の時間内に」というもののようで、
多少時間が空いてしまっても、通算5回連続で電源ボタンを押すことで「緊急通報」してしまう
設定になっているようです。
わたしも、電源を5連打した記憶はないし、
遠隔サポートの方と一緒に操作を確認している中で、
しばらくスリープ状態にしておいたスマホの電源を入れたら、
突然「緊急通報画面」がひらいてしまったりもしたので、
「すばやく」という「ある一定の時間」は、結構長かったりするのかもしれません。
で・・・
遠隔サポートの方と相談をして、
「電源ボタンをすばやく5回以上押すことで緊急通報を発信する」
という設定をOFFにすることにしました。
ちなみに操作方法は、
①「設定」⇒「緊急情報と緊急通報」
②「緊急情報と緊急通報」⇒「緊急SOS」
③「緊急SOS」画面の
「緊急SOSの使用」をONの状態からOFFの状態に変更することで、
「電源ボタン操作での緊急通報・誤発信」は、防げるそうです。
ちなみに、
万が一「緊急通報・誤発信」をしてしまった場合・・・
画面に「カウントダウン表示」が出ている間に(カウントダウンの数字が0になる前に)、
画面下の「×」のマークを左から右にフリックすることで
「発信取り消し」をすることができるそうです。
Android12にバージョンアップしたことで、使いやすくなった部分もたくさんあるし、
この「電源ボタンをすばやく5回⇒緊急通報」という機能も
本当にピンチの時には役に立つものだと思いますが、
誤発信が増えてしまったら元も子もないような?
それ以前に
「電源ボタンをすばやく5回⇒緊急通報」という方法を、
今回の誤発信で初めて知ったのですが、
ユーザーが使い方を知らなければ、せっかくある機能も役に立たないような?
いずれにしても、
緊急通報の誤発信は迷惑行為以外のなにものでもないので、
気を付けたいと思います。