ホステス専門アドバイザー:REINAです。
みなさん、ニュースのチェックしてますか?
なんとなーく、朝のテレビ番組を眺めている程度?
今は、スマホでニュースサイトをチェック、というホステスさんが多いでしょうか。
どちらにしろ・・・
興味のある情報しか見ていないのでは?
だとしたら、ぜひとも『興味のない話題』を積極的にチェックしてください。
興味がないこと、自分に関係がなさそうな話題ほど、あなたに必要な情報です。
なぜなら、
詳しくないジャンルには、あなたの価値を高めてくれる可能性がある
から。
興味を持つ。
とてもシンプルですが、強力な効果があります。
何にでも興味を持ってアンテナを立てていると、情報がどんどん入ってくるものです
これは人間関係においても重要なこと
お客様は酔っていますがバカではないので、
「おまえ、興味ないだろ」
と、あなたの言動から感じ取っています
そもそもお客様に興味がない人は、売れっ子にはなれません。
自分のお客様にめずらしい業種の方、もしくは自分がまったく知らない業界の方がいたら?
また、太いお客様が「大切な接待だから」と連れてきてくださった方が、『あなたの興味のないこと』や『知らないこと』を喜ぶ方だったら?
お客様に「ワタシ興味ないんで、ワタシの興味のある話に合わせてください」なんて言えないですよね
でも実際には、そう言ってるのと変わらない態度を取ってます
だってセッションでも現場でも、しょっちゅう言われますよ。
「共通の話題がないんです」
って。
そりゃアナタが勉強不足&興味持たないからでしょ、の一蹴ですけれど
深く知ることは、好きな分野で構いません。
が、苦手な分野、興味のない分野も、浅くて構わないので幅広く学ぶこと。
少しでも学んでおけば、お客様は「自分に興味を持ってくれている」と感じます。
あなたが少しでもお客様の業種や趣味の情報を持っていれば、話も弾むでしょう。
何より、その姿勢そのものが大切です。
まさに「ホステスの心得」ですから
まったく知らない情報こそ、自分に足りないもの
日々アンテナを張り巡らしているつもりでも、好きなもの、興味のあることしか見ていないと偏っていきます。
ぜひ「興味のないものを学ぶ」ことを意識してみてくださいねー