【移動】ナイロビ~モシへ | cohの世界一周終わったけど毎日Carpe Diem!!

cohの世界一周終わったけど毎日Carpe Diem!!

carpe diem...旅、ときどきサッカー...がしたい。
世界一周の旅が終わっても俺の旅はまだまだ終わらない!
Life is journey!!

HAPPINESS ONLY REAL WHEN SHARED
みんなと喜びをシェアしよう!!

8/27にタンザニア、キリマンジャロの麓の町モシにやってきました。

ケニアの首都ナイロビからキリマンジャロの麓の町モシへの行き方。

【バス会社Dar Express  (他にも多数あり)

早朝6時半発

値段はKsh.1500(約¥1,500)

なかなか快適なバスです。ドライバーも安全運転だし。

場所はニューケニアロッジ前の通り。他もこの通りにあり。

当日ギリギリに行って、当日券があった。けど、Dar Expressがいいなら、ほぼ満席だったから前日までに買った方がbetter!!

約2時間半後、9時ごろにタンザニア国境に到着。

出国審査は簡単。

タンザニアへは徒歩で移動。バス会社のスタッフが一緒に付いてきてくれた。

ビザ申請(US$50)と入国審査を終えて、バスに戻る。

荷物検査もなければ、質問も無し。簡単な国境越え。

所要時間約1時間。

その後再びバスは走り出し、アルーシャを経由してモシに到着。

国境からは約3時間弱。

このバスはモシの町で降ろされるわけでなく、アルーシャ-モシ街道で降ろされるので、自力で町まで行くか、タクシーがあるのでタクシ-でタウンまで。

降り場にいたおっちゃんはTsh.2000(約100円)で行くよ。って言ってたけど、俺はタンザニアのお金持ってなかったし、まだまだ明るいから『ポレポレ(スワヒリ語でゆっくりの意)で行くよ~。大丈夫。ありがとうね。』って言ったら、笑顔で気をつけて!って言ってくれた。ガツガツしない感じが好印象だったな~。

下調べしてあったKilimanjaro Backpackersまで歩いて15~20分くらいだったかな~。30分はかかってない気がする。いや。かかったかも。笑

宿を調べてなくても観光地だから宿は沢山あります。

それに名前さえ知ってれば、観光会社の客引きが山ほどいるから彼らに聞けば、勧誘されつつ宿まで連れて行ってくれます。(俺そうやって来ました。)

続いて、、、、

【宿情報】Kilimanjaro Backpackers

場所・クロックタワーから南に歩いて10~15分くらい。向かって左側。

値段・ドミ US$10 or TSh.16,000/day
    シングル US$12/day

設備・共同トイレ・シャワー、朝食付き(トーストと薄いコーヒ-、ティー)、WIFI有、蚊帳有。

近くに両替、銀行、スーパー、市場、カフェ、レストランなど有。

簡単に説明しました。参考にしてみてください。