久しぶりに、アメブロを書きます。

何だか、気持ちがブログへ向かなくて、ご無沙汰していました。

私たちは、お陰様で変わらず元気にしております。

 

 

新しい年が良い年となりますように。神社

 

 

子供たちが2年ぶりに来てくれて、お正月を過ごしました。

一気に、6人増で賑やかにしておりました。

食事の支度、お洗濯、まぁ~忙しかったです。

今日、最終の息子がかえって、

リハビリも始まり、日常が動き始めました。

 

 

関東から来る子供たちは、10月にはお正月をこちらで過ごすことを

決めており、チケットの予約も済んでおりました。

ところが、年末が近づくにつれ、陽性者・オミクロンが増えて

ケアマネージャーから、

「PCR検査陰性証明が無ければ、

ご主人と会ってもらっては困ります。

事前検査も一日前のものでなければ有効ではないです。」

と、12月半ばになってから、言われました。

折角、二人目の孫を主人に会わせてくれるために

来てくれるのに・・・・

 

羽田空港で検査を受けたり、こちらで受けたりと大変でした。

全員陰性OKでしたが、ほんと、コロナに翻弄されました、

 

一人目の孫も3歳半になり、話も楽しく元気に以前リサイクルショップで

買った滑り台を朝から楽しんでくれました。

前回来た時には、恐ろしくて滑れなかったのに、

「ねぇ、ばーば、滑り台パーティしようよ」とぬいぐるみを滑らせたり

楽しかったです。

二人目の孫は、まだ寝がえりが出来るようになったばかりでしたが、

後追いが始まって、誰かが相手をしていないとご機嫌斜めに。

みんなのお膝の上を渡り歩いておりました。ニコニコ

 

 

私といえば、

相変わらず実家へ行ったり、帯広へ戻ったり

コロナの状況を見ながら、埼玉へ行ったり、渡り鳥生活を

続けています。

しかし、体は確実に年齢を重ねていることを実感する日々です。

おととしの12月にケガをして一層体の自由が利かなくなって、

すっかり、名実ともにおばあさんです。えーん

 

主人は、力が付いて逆に大変になってきました。

正しい方向へ、協力してくれるならよいのですが、

大抵は、力んで重くなってしまいます。

直ぐに言うことを実行しなかったり、勘違いしたり、言葉を聞き取れなかったり、

すると、大きくなった声で、文句を言われてムッムキーと来たりで、

いつまで続けられるだろう?と思うこともしばしばです。

介護定年って、無いのかなぁ~?

な~んて、無駄な事を考えています。

もう、70も近くなってきて、きつくなってきました。

主人は、私が年を取って、疲れやすいとか体の痛みに耐えている等

考えも及ばない様子。介護を受ける人は気楽でいいな~なんて思っています。

 

 

なんだ、かんだ、言いながら

15年目を走り続ける今年一年無事にすごせます様に・・・。

介護されている皆様も、お変わりなく穏やかにお過ごしくださいねニコニコ

 

今年の冬は、帯広は雪は殆ど無いのですが、風が強くとても寒いです。

皆様、風邪に気を付けて

お元気にお過ごしくださいね。