オーストラリア人の同僚に。
「ごめんなさい、日本負けちゃったみたいね。私、テレビ見てなかったんだけど。でも、みんな見てたみたいで昨日はみんな眠そうだったわ。でも、オーストラリアっていつも弱いらしいのよ。」 と非常に申し訳なさそうに言われた。(もちろん英語で・・・)
くそぉ。
オーストラリアなんて、Football=Soccerでもないくせに。
(オーストラリアではFootballとは、Rugbyほかいくつかの球技を指すらしいというのが彼女の説明)

うーーー。

オーストラリア戦、俊輔のゴールは誤審だったと審判が謝ったというのは嘘だったとか。
http://germany2006.nikkansports.com/local/f-sc-tp5-20060614-0060.html
だとすれば、そんなよくわからない嘘をついたオーストラリア選手って いったいなんなのか。不思議。
個人的には、アレがノーゴールになっていれば、もしかしたら逆に日本は勝っていたんじゃないかと思ったりもする。
あの人たち先制すると守りきれないくせに、形勢不利なところではどたんばにはやたらと強かったりするから。

嘘をついているのは審判なのか、オーストラリア選手なのかは定かではないけれど、
しかし、この審判、
「一方、日本選手に対しては「マナーの良さをほめたい。相手チームにも、審判にも、応援団にも尊敬の念を抱いているように思った。最後の9分間に3ゴールを決められたのに、最後までパニックにならずに一生懸命やっていた」とコメントした。」
なんて、泣かせるじゃないの。
ええ、何しろサムライですから。
礼儀正しいのが身上ですの。
弱いけど。
それでもサムライですから。