最近、講座の受講生さんの
変化のスピードが異常に速く、
1ヶ月程度で「不思議と自然に
変わっていった」という方が
続出しています。
講座受講のチャンスの入り口と
なる個別診断会は来週、開催
しようと思っておりますので
楽しみにしていてくださいね。
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時間の管理が下手な人の
特徴って
・スケジュールが大雑把すぎる
・優先順位が理解できていない
・集中力の高め方を知らない
とか。いろいろあるんですけど、
時間管理で大事な○○とは
「緩急」です。
つまり、メリハリ。
どこにどれくらい集中して
どこで休憩を入れるかが
とても大事です。
緩急がうまくできない人って
今日一日の中でやることを
ざっくり決めても。
時間があったらあっただけ
それだけの時間をかけて
しまう。
たとえば、
たっぷりと勉強できる日
なんて休日ぐらいしかないから、
今日は勉強の日にしよう☆
本当に丸々ぜぇんぶ、
勉強の時間にあててしまう。
そんな感じ。
日々、仕事で疲れて
体力が落ちている人ほど、
そうなりやすいんです。
なぜなら、休みの日ぐらいは
ゆっくり自分のペースで
勉強したい。満足のいくまで。
と考えてしまいやすいから
なんですね。
でも、それってかなりの
落とし穴です。
勉強は満足できるまでする
のではなく、いかに短い
時間で集中するか。なので。
疲れている人ほど、気乗りの
しない勉強を短時間で済ませるか。
という視点で考える必要があります。
本当はやりたくないものに
対し、時間を割き続けるの
って、本当に無駄。
やりたいなら問題ないですが……。
で、かりに気分が乗って、
集中してやったとしても、
人間の集中力は最大15分
MAX90分だと言われて
いますから、
集中→休憩→集中の緩急
リズムをいかに創りながら
一つだけの佑……。
いや、それは柄本佑。
ひとつだけのタスクでは
なく、ちょっと無理かも?
と思えるような数をいくつか
入れていきつつ、取り組むこと。
そして、今日はダラダラ
やってもいい日。
とか。
今日はテキパキやる日。
のように時期的なことに
対しても緩急をつけて臨機応変に
やっていくと自分を責めずに
済みます^^
意識の上手な扱い方
こちらでいろいろと書いてます。
(解除しないかぎり、半年以上は
定期的にお届けしてます。
突然、届かなくなったという
場合、迷惑メールをご確認ください^^)
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