お仕事あるあるとしてよくあるのが
「指導者の言うことが人によって違う」
というわけで、過去のご相談の
内容をシェアします。
(現在、ご相談は講座内でしか
受け付けておりません)
*内容は大幅に変えています
クライアントさん=ク(入職後1ヶ月程度)
坂口=坂
ク
今の職場はシステムにも問題が
あります。
そして、いろんな人がいろんな
ことをいうので、気持ちの切り
替えがなかなかできずにいます。
一人に「こっちの用意を」と
言われ、準備をしていたら、
別の人には「いや、こっちの用意を」
と言われ。
だけど、別の人には「そんなことを
今はしている場合じゃないでしょ」
などといろんなことを言われるんです。
人によって優先順位も違うし、
やりかたも違う。
それを、自分で決めて動くために、
どう気持ちを整理したらいいのか
が一番迷っています。
人によって言うことが全然違うので、
いかに自分の信念をもって動けば
いいのかすごく悩んでいます。
こんな状況で失敗したら
失敗したで責められそうで……。
システムの改善が必要なのに、
自分のせいだけにされると
怖くて。
坂
自分なりの仕事の仕方については、
半年くらいしたら、誰も何も
言わなくなってくると思います。
どうして、今、いろいろと言われ
るかというと、今は何もわからない
新人だからです。
手取り足取り教えてあげないと、
とか、私なりに気をつかって
声をかけているのよ、みたいに
先輩たちは意識的であれ、無意識
であれ、考えているのかもしれません。
今、この時期に「いかに自分の信念を
もって」とか、患者さんの安全を守る
ために、看護師として自立するために、
という視点での考えを採用しようと
するから、混乱しているのだと思います。
振り回されにくくなる時期は、もう少し先
の話かもしれません。
振り回されていていいというわけでは
ありませんが、様子見でもいいのでは
ないでしょうか。
被害者意識になっていると「振り回
されている」という思いに駆られやすい
ですが、意図をもって、
「だったら逆に、振り回されてみよう
じゃないの」という心づもりでいると、
被害者意識から脱しやすくなります。
ク
被害者意識に振り回されると、
「病院側が悪いんだ」となりそうなので、
これでも抑えているほうです。
坂
被害者意識は悪いものではないので、
それをどう活用するかというところです。
今はまずは「振り回されてみましょう」
ということ。
そのなかで、「こういうときはこうすれ
ばいいんだ」というのが感覚的につかめて
くるはずです。
その頃には周りもだんだん言わなくなっ
てくるはずなので、様子見でいいのかな
というか。
システムに問題があるのは、大なり
小なりどこでもある問題です。
でも、だからといって、
「患者の安全を守れない!」とか、
「自分の看護師生命が危うい!」
というところに注力しすぎると
「こんな病院にはいられない!」と
なってしまいます。
だから、今はその視点はいらないか
なというか。
だから、今はあえて、流されてみる
ほうがいいのかもしれないですね。
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