スタッフが教えてくれた、売れる人売れない人の違い | ネイルサロンの売上・集客をサポート

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ネイリストになって念願のサロンオープン。充実した毎日を送るはずだったが・・・

現実はそんなに甘くない。三重県の小さなネイルサロンが多店舗展開するまでになった、

ネイルサロン繁盛の方法とは?

● スタッフが教えてくれた、売れる人売れない人の違い

こんばんは。田中由美です。

ちょっと久しぶりの更新になりました。

この1週間は、面談や練習会などでスタッフと過ごす時間を久々に楽しんでました!!

スタッフの話は、ほんとに面白くて、色々なことを教えてくれます。

中でも、タイトルにあった 『スタッフが教えてくれた、売れる人売れない人の違い』に気づいた時の話は、面白かったですし、

そうそう!そうなんだよね~~!と、盛り上がりました。

以下スタッフとの会話

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私:Mちゃん、最近どう?(めっちゃアバウトな質問(^^;)

Mちゃん:う~~~ん、、、、頑張ってます。

私:頑張ってるんや~(^-^) これは一番頑張ったと思うことって何?

Mちゃん:えーっと、、商品が売れるようになりました。

私:スゴイやん!何か売り方とかそういうの変えたん?

Mちゃん:変えるというか、気づいたことがあって。

私:気づいたこと?

Mちゃん:私、7月8月と2店舗で勤務したじゃないですかぁ。それでその時にA店では売れている商品が、B店では全くといって売れていなかったんです。

それで、なんでかな?と思ってて、ある日「あっ!」って気づいたんですよ!!

A店では、新しい商品が入荷すると、全員が『どうやったお客様にお知らせするか?』ってことを話し合っていたんです。

でも、B店では、『この商品はうちのお客様には売れやんよな~』って話てたんです。

私:それでMちゃんはどうしたん?

Mちゃん:私、一番年下やし、気づいたけど言いにくかったから、せめて自分はちゃんとお知らせしようと思って、B店でも、お客様に商品のことお話するようにしてました。

私:そう。で、B店ではやっぱり売れやんだんかな?

Mちゃん:それが、売れたんですよ!! そしたら、見てた他のスタッフも「売れるの?」って感じで、お客様に商品のことをお話するようになって、その商品が結構売れてたんですよね。

別に「買ってください」と売り込んだりしてないのに、ちゃんと入荷をお知らせしたら売れたんです。

やっぱり自分たちで『この商品はうちのお客様には売れやんよな~』って考えたらアカンなと思いました。

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ここまで。

Mちゃんの、気づいた商品が売れる人と売れない人の違いは、

売れる人は『どうやったお客様にお知らせするか?』を考えて、お客様に伝えている。

反対に

売れない人は『この商品はうちのお客様には売れやんよな~』って思ってお客様に伝えない。

でした。

私も、いつも言っていることですが、

私たちは、商品がサロンにあることをお客様に伝えることが仕事。

『買う』『買わない』は、お客様が決めることなんですね。

後日談。A店店長からの報告で、今A店で一番商品を売っているのはMちゃんだそうです(^-^)


わかっているけど、自分から商品の話をするのは、ちょっと苦手・・という方は、コチラを使うといいですよ(^-^)
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