社長は黙っとけ!! | ネイルサロンの売上・集客をサポート

ネイルサロンの売上・集客をサポート

ネイリストになって念願のサロンオープン。充実した毎日を送るはずだったが・・・

現実はそんなに甘くない。三重県の小さなネイルサロンが多店舗展開するまでになった、

ネイルサロン繁盛の方法とは?

● 社長は黙っとけ!!

こんばんは。田中由美です。

今日、とある社長さんに

「田中さんのところのスタッフさんって、自分たちで考えて動いてくれるからいいよね~」って言われました。

この社長さん曰く、スタッフさんが指示を待つばかりで、自発的に動いてくれないらしいのです。

でも、よくよく話を聞いてみると・・・

・・・・

・・・・

スタッフさんが、出してくるアイデアのダメ出しばかりしてました(^^;

これでは、いつまでたってもスタッフは自発的には動かないです。

だって、自発的に動かないスタッフを作っているのは社長さん自身だもの。

スタッフが変わる前に、社長が変わらなきゃね。

失敗したくないのも分かるし、損したくないのも分かる。

けど、転ばなきゃ上手に歩けるようにはならない訳で・・

「会社がひっくり返るような失敗はさせられないけど、そうじゃないなら

やらせてみればいいのに」

そう言いたかったけど、すんごい勢いで怒ってたので(スタッフさんに)黙って帰ってきました。

私が思うに、雇う側と雇われる側の違いはあっても、スタッフって意外と会社のこと考えてくれていたりします。

それが、自分の思いと違うと、「みんな何も考えてな~~い!!」って、なっちゃったりするけど

自分の思いと違うのは当たり前ですよ。

だって社長より会社を思ってる人なんていないでしょ?

アイデア出して欲しければ、自発的に動いて欲しければ、まず、社長が黙ることです。

そうすればスタッフは自分たちで考えはじめます。

社長は黙っとけ!! 社長は黙っとけ!! 社長は黙っとけ!!

自分への戒めも込めて3回叫んでみました。