本『キミがこの本を買ったワケ』からのノウハウ | 癒しのりょ館~元気とやる気が湧くあったか言泉~

癒しのりょ館~元気とやる気が湧くあったか言泉~

癒しの『りょ館』へようこそ

人生の旅で、少し疲れたなら

このブログに寄って

言泉に浸かって、ほっこりして頂ければ幸いです。

将棋で、藤井聡太さん14歳が羽生善治さんに勝利したそうです。

新たな時代ですね。

さて、今日はこの本を読みました。


■キミがこの本を買ったワケ

 

{08F9D485-8F06-4DEE-BC57-05ED9375B053}




内容は

さて、あなたは、ついさっき寄ったコンビニで何を買ったか、その理由を覚えていますか?

また、十数年前に大ヒットした「エリマキトカゲのCM」って、なんの宣伝でしたっけ? 

あれだけ、評判になってCMなので、さぞかし商品も売れたんだろうと推測しま
すが、果たして結果は?



最近、この手の本を読んでなかったなーと思いました。
豆知識や雑学的な本です。
読みながら、1人でへぇー、ホーと言ってました。

物事には全て理由があるとしたら、その理由を水平展開できたら素晴らしいです。

知って、活かす。勉強に必要な事です。



さて、本書で勉強になったノウハウは



・用もないのに毎日コンビニに寄る理由

消費者の85%は何を買うかを決めないままその店を訪れている
それは新商品狙い。
人類がアフリカから新天地を求めて移動したDNAが今も体内に宿る





・クラスで1番人気がある女の子は4番目に可愛い女の子のワケは?

主役よりもちょっと脇が光っているポジションの方が好まれる






人は制約の中でアイディアやエンターテイメントが好き。
映画よりシーエム作りでも制約があった方がアイディアがわく。
第3のビールしかり。









エロ、値引き、品切れ、は実力がなくても人を惹きつける。
人は禁断の果実を欲しがるから





今日も勉強になりました。

本は新しい思考へと導く地図です。
読んだなら、さぁ!出発です。



今日もだんだんでした。