将棋で、藤井聡太さん14歳が羽生善治さんに勝利したそうです。
新たな時代ですね。
さて、今日はこの本を読みました。
さて、今日はこの本を読みました。
■キミがこの本を買ったワケ
内容は
さて、あなたは、ついさっき寄ったコンビニで何を買ったか、その理由を覚えていますか?
また、十数年前に大ヒットした「エリマキトカゲのCM」って、なんの宣伝でしたっけ?
あれだけ、評判になってCMなので、さぞかし商品も売れたんだろうと推測しま
すが、果たして結果は?
最近、この手の本を読んでなかったなーと思いました。
豆知識や雑学的な本です。
読みながら、1人でへぇー、ホーと言ってました。
物事には全て理由があるとしたら、その理由を水平展開できたら素晴らしいです。
知って、活かす。勉強に必要な事です。
さて、本書で勉強になったノウハウは
・用もないのに毎日コンビニに寄る理由
消費者の85%は何を買うかを決めないままその店を訪れている
それは新商品狙い。
人類がアフリカから新天地を求めて移動したDNAが今も体内に宿る
・クラスで1番人気がある女の子は4番目に可愛い女の子のワケは?
主役よりもちょっと脇が光っているポジションの方が好まれる
人は制約の中でアイディアやエンターテイメントが好き。
映画よりシーエム作りでも制約があった方がアイディアがわく。
第3のビールしかり。
エロ、値引き、品切れ、は実力がなくても人を惹きつける。
人は禁断の果実を欲しがるから
今日も勉強になりました。
本は新しい思考へと導く地図です。
読んだなら、さぁ!出発です。
今日もだんだんでした。