宗教勧誘の話・その5 | まぃきい奥田のへたれ日記

まぃきい奥田のへたれ日記

群馬県みどり市に移住して、ネットラジオ『rock inn radio』の副局長を担当しているヘタレゲーマーのヘタレな日々を晒してます(=゚ω゚)ノ
rock inn radio:https://www.rock883.com/
熊谷ヤバイラジオ:http://k881.jp/index.html
よろしくゥ~♪( ´▽`)

ちょっと今回は長文で一気に行きます。


何年か前に友人の某○野さんが○代書店でK会の勧誘員に声を掛けられたと言う事がありました。

とりあえず彼にはK会の勧誘だから気をつけろと言ったのですが、何故K会の勧誘と断定出来たのか?

それは、同じ様な手口で勧誘されて事があるからなのです。


僕は楽器屋で声を掛けられたのかな。ギターを見ていた時に

『テレキャスター好きなんですか?』

と、まだ未成年っぽいロン毛の男性に声を掛けられた。

『あ、そうなんですよ。やはり布袋寅泰さんの影響かな〜』

『あ、布袋さん好きなんですね』

と、テレキャスターの話、布袋寅泰の話でその場はちょっと盛り上がって、

『バンドとかやってるんですか?』

『あ、一応ね、でもまだメンバー揃ったばかりなんだけどね』

『そうなんですか〜』

みたいな会話で進んだのだけど、

『あ、もし良かったらこの後ファミレスで少しお話しませんか?』

『あ、良いですよ。今日は僕も暇なので』

・・・って、自分で今書いててもココから宗教の話に繋がるなんて1ミリも感じないよね。正直この時は話の合う新しい仲間が出来たって気がして嬉しかったし、もちろん疑いもしなかった。


で、ファミレス(確かデニーズだったかな?)に着いて色々話をしていたのよ。軽く自己紹介と群馬から専門学校に通ってる話と。

で、色々話して注文して、料理が出て来たと同時ぐらいかな?彼がなんか手を上げたのね。

視線の先にはスーツを着た二人組。

『ん?知ってる人?』

『あ、職場の先輩。』

と言うと別に何の挨拶も無しに普通に、当たり前の様に彼の隣に一人、俺の隣に一人座って来たのよ。

失礼なヤツだなあと思ったけど何というか結構良い体格で、大学でラグビーやってましたって雰囲気の人だったのね。正直威圧感が半端ない。

で、最初は普通の会話だったと思うのだけど、どんな話してたかは良く覚えて無くて・・・でも確かトリガーになったのは『音楽で飯が食えたら』って話だったと思う。

そこからの内容が、

『自分の思い通りの人生を送るには毎朝読経するだけ』

『他の宗教はクソ。だから他の宗教の人達は悲惨な死に方をしている(この件はキリストの話を例にしたのを覚えている)』

『とりあえず一緒に支部へ来ないか?』

『K会に入って医者に見放された病気が治った』

『K会のお陰で助かった人達がいっぱい居る』

こんな感じの内容だったと思う。

まあ気づいた時は遅かったのだけど、逃げようにも隣の人の圧力が半端ないし、そもそも席どいてくれないと出られない。

でも、この日は後ろの席が空いてたので店員さんが近くにいた時を狙って無理矢理座席を飛び越えたのね。で、キョトンとしてた店員さんに

『すいません、宗教勧誘されてる』

と言って逃げる様に店を出たのよ(;´д`)

幸いなのは地元じゃ無かった事。とりあえずあの楽器屋には近づかない様にしようと。

まあこの時は難を逃れたのだけど・・・

K会の勧誘話はこれだけじゃ無いのですよ・・・


コンビニで夜間のバイトをしていた時の話。

僕がバイトしていたコンビニはまあ暇で、客がほとんど来ない。1998〜9年ぐらいの話だけど、最低賃金650円ぐらいだったかな?そんな時代でもまあ深夜勤の時給は950円ぐらいが相場だったと思う。

僕がバイトしてたコンビニは深夜勤でも時給750円。安い。それでも文句言わないぐらい客が居なかった。

まあホントに暇だったのでテレビとプレステ持ち込んでバックヤードで『ザ・コンビニ』をプレイしてたり、たまに来るお客様とは色々長話したりとそれなりに楽しんでいたのね。

で、そんな中で仲良くなったお客様は何人もいるのだけど・・・今回出てくる人物は四人。

まずはA君。彼は出身高が仏教校で、高校時代の話をネタにして盛り上がる事が多かったな。

そしてB君。彼は僕の風貌を見て(当時hideさんの様な赤髪だった)バンドやってるんですか?からスタートして音楽の話なんかをちょこちょこしていた。

最後にC君とDちゃん。二人はカップルで、あまり会話は無かったのだけどいつも二人で買い物に来てた。


事の発達はB君。最初は彼の友人がベース始めたいって話になって、

『あ、俺も一時ベース弾いてたな〜』って話になったのね。で、彼が

『そいつもこのお店よく来てるみたいなんで、ちょっと話しても良いですか?』って言うからもうそこは全然問題なく『良いよ、是非』って答えたのかな。

で、後日。

C君とDちゃんがご来店。で、

『B君に聞いたんですけど昔ベース弾いてたとか』

『ああ、君かー』って感じでちょっと話したのね。で、彼はそのB君のバンドでベース弾こうと思っていると。で、

『昔のライブビデオとかありませんか?ちょっと見てみたい』って言い出して、でももちろん僕は何の疑いもなかったから

『良いよ、貸してあげるよ』と。でも更に彼は

『折角なので俺の部屋来て下さいよ。少しベース教えて欲しい』と言って来たので二つ返事でオッケーしたのね。なんか音楽仲間が増える感じで嬉しかったな。


そして当日。まあ夜中でも良いって話しで僕のバイトが終わるam1:00にコンビニに集合してC君の部屋に行ったのね。

どうやらC君Dちゃんは同棲しているらしく、でも部屋もちょっと広くて三人ぐらい余裕で入れるスペースだった。で、テレビつけて俺の昔のライブビデオを見始めたのよ。

『おお、カッコいい』とか『なんか落ち着いて弾いてますね』とか言われたな〜

で、15分もしなかったかな〜、結構早いタイミングでインターホンが鳴り、Dちゃんが迎えに行って連れて来たのはB君と・・・杖をついて何とか歩いてるスーツを着た細身のオジサンが入って来たのよ。

『あ、こんばんは』って感じでそのオジサン妙にフレンドリーだった。

でね、いきなりその人

『これからみんなで読経しようと思ってね、ちょっとよかったらご一緒に』って。

コレはちょっとマズイ雰囲気?で、俺は断ろうとしたのだけど

『まあまあ良いから、大丈夫だから。』なんて言ってたと思う。

『いや俺は別にそう言うの信じてないから』

『あ、宗教とか気にしない?じゃあ尚更大丈夫じゃない?』って感じだったかな。

その時、僕はちょうど禅宗の本を読んでて、宗教観は禅宗の教えがしっくりくるって話をしたのかな?そしたら

『禅宗とかクソだから。開祖の達磨はロクな死に方をしていない。前世の行いが悪かった証。だから禅宗はクソ。キリストもクソ。』

そんな話になったのかな。前世の行いを許される様にお願いをするのが読経、みたいな話だったと思う。

流石にね、もうなんか逃げられないよね。まあ話をしていても何も変わらないし、この人達は変えられない。確かにK会の大元になる日蓮宗は他の宗教を貶していたと思う。

で・・・そこからその人の足は病気で動かなくなった、でもK会のお陰で多少自分で歩ける様になった、車も乗れる。なんなら今から僕の車で支部に行こう、って話に流れていって・・・

まあ正直、不安はあったけどこの脚の悪い細身のオジサン、威圧感は無いけど逆らって暴れると申し訳ないって気持ちがあったな。渋々言われるままにK会の支部へ向かうことになったのよ。

で、車の中で

『とりあえず500円ぐらいなら持ってる?』

『まあ、それぐらいなら』

『そっか、経典と数珠をね、500円で買ってもらいたいの。それぐらい良いでしょ』

『まあそれぐらいなら』

って事で支部についたのね。

ここからはちょっとぼかして書きます。

そこはボロボロの一軒家、家自体も結構小さくて平家だったかな?何人か中にいたのだけど身体の一部が欠損している人が受付をやってた。で、お金を払い、名前と連絡先を書いて、中に入り読経のやり方を教わった。

で、一通り(多分30分ぐらいかな?)終わった後にK会の話を聞かされた。

『我々の目的は世紀末に向けて悪い事が起きない様みんなで祈っている。だから21世紀を迎えたら解散するんだ』なんてことを言っていた。

ちらっと周りを見るとそこにはA君が。言われてみればA君との会話はここ数ヶ月ぐらい

『仏教って何なんですかね』『キリスト教って』『神道って』『そもそも宗教って』

と、他の宗教の批判が多かったな・・・と。

つまりコレは・・・計画的勧誘だったのかな・・・と。


なので、厳密に言うと僕はK会を脱会していないので、未だに名簿には名前が載っている!!

ただ・・・その後連絡が一度も無いし、21世紀を迎えたら解散するって言ってたし・・・今存在するK会とは違うのかな・・・とかぼんやり考えています。


でもさ、一つだけ腹立たしいのは、同じ趣味を通じて近付いてくるのは許せないよね。ホントに最初声を掛けられた時は嬉しかったんだよ。

凄い裏切られた気分。

あ、ちなみに、趣味の話で近付いてくるのはア○○ェイなんかでも見られる手口らしいです。


長文すいませんでした(;´д`)

みんなも気をつけようね(;´д`)