交流 | DJトシ♪のクラッシュ戦記

DJトシ♪のクラッシュ戦記

Clash of Clans(クラッシュ オブ クラン)「通称:クラクラ・CoC」
プレイ日記 攻略 裏ワザ 雑記 ブログ blog

2記録の地平線 DJトシ♪
Clash of Clans(クラッシュ オブ クラン)


【交流】
{9E1AE658-E5C8-4BFA-9AA6-849C34FACFDD:01}

今晩、交流の為の対戦が開戦します。

今回は、「スーパーノヴァ」さんに「記録の地平線」より12名がお邪魔します。

いつもの交流だと対戦だけお邪魔するのですが、今回は挨拶も兼ねてリーダーの私だけ金曜日から参加しました。

今までの交流対戦に期待していたことは、対戦のモチベーションを上げたり、対戦の技術を学んだり、連携を学んだり、対戦のことをより多く学び経験することでした。

でも、今回のように少し長くお邪魔すると、クランの雰囲気やらコミュニケーションなど、クラン全体のことにいろいろ関心しているところです。

勝手に
スーパーノヴァ」さんの良い所を紹介したいと思います。

最近では、アップデートにより壁もマッチングに影響することを懸念して、あまり壁上げを推奨することはなくなったと思います。

私も暫くは壁塗りをしていないのですが、今後のアップデートで陸に対する壁の有効性が変われば、また壁の必要性がどうなるかなんてわからないので、時間と費用と根気が必要な壁塗りは出来る時に少しずつやっておいた方が良いと個人的には思っています。

でも、壁塗りって地味で孤独なんですよね。

終わりが見えず、本当にマゾがやる作業だと思っています。

そんな壁塗りですが、「スーパーノヴァ」さんは壁を塗るたびに

「火壁1ポチ」

「青壁1ポチ」


みんなでチャットで壁塗りをちょっぴりアピール!

なんかいいなぁって思いました。

誰かが壁を塗っていたら、略奪頑張ろうって気になりますしね。

私も最近はファーミング中なので、
久々に「火壁1ポチ」って言いたいなぁ