行って参りました、フェスではお馴染みのMONOEYES。





初ワンマン参戦です。(ツーデイズ2日目参戦)

思えば1年前(約2年になるなぁ、もう。)遥々行った岩手のフェスで初めて見たのが出会いで、それこそウーバーやハルカミライを初めて見た時のように固まって動けなくなるくらいのオーラと格好良さで。

フェスでは本当にあちこちでお見かけしてる気がするんですが、ワンマンとなるとなかなか行く機会が今までなかったんだけど、今回たまたまオフィシャルのツイッターで見かけて無事にチケット取れました。

チケットの値段安すぎへんかい?大丈夫かい?とこちらが心配になったりするけれど(余計なお世話)ど平日のZepp Osaka Baysideのツーデイズ、きっと1日目もパンパンに詰まってたんやろなぁ。(私が行ったのは2日目、パンパンに人詰まってました)

割とツイッターとか見てると連日行かれた方も多かったような…

今回整番良かったんだけど、平日ということもあって開演ギリギリくらいに到着。

すでにみなさん入場済みでした。



私エルレの最盛期の頃とか子育てに明け暮れて音楽とかとても聴ける余裕もなくて細美さんの凄さとかカリスマ性とか全く知らずしてMONOEYESを見たから、細美さん=MONOEYESになってしまっていてあまりその他2つのバンドの曲は聴けてなかったりするのでちょっとこれを機にちゃんと聴いてみたいなって思ってます。


さてさて、ライブからだいぶ経ってしまったので記憶が曖昧w

まず、ライブ開演前の前説に出てきてくれたのが細美さんで。びっくりしたんですけど、MONOEYESでは通常なんですかね?笑

MONOEYESのライブは前方は結構激しいですよ、ダイバーとかもいるので怪我しないようにね、後方は安全だし音もいいしゆっくり見れるよ、という注意事項を話してくれました。

MONOEYESのライブ初めて来たけど整番良いし最前行ってみよう、みたいな奴が1番危ない!と。

これ、マンウィズの時の私やん。笑笑

それで学んだので、今回もやはり後方一段高いところからの大人見してました(*゚▽゚*)

MONOEYESはなんとなく激しさより聴かせる系な気がしてたのでそんなにダイバーとかもいないのかと思ってましたが、やっぱり盛り上がる曲とかはたくさんいましたねぇ。

今回友人からお借りしたいCDに加え、もう一枚のアルバムや今回のツアーのタイトルにもなってるシングルも自分で買って聴きこんで行ったので本当に楽しかった〜。

1、2曲知らない曲があった気がしますが…シングルの中に入ってる曲かな?

ベースのスコットさんの曲とかでフェスでしか聴いたことない曲まだあるのでちゃんと買って聴きたいなぁ。

スコットさんのMCいつも面白いよなぁ、「見ての通り日本人じゃなくてアメリカ人なんです」みたいな。

ライブの日はアメリカでは感謝祭だったみたいで、その日はアメリカでは家族でお祝いするのが通常だけれど、今日はこのツアーがあるので家族と一緒にいられなくて寂しい、みたいなことを話されてました。(日本人ってそう思っててもあまりストレートに寂しいとか言わないからかジョークっぽく聞こえたのか少し笑いが起こって「どうして笑うの?ここ笑うとこじゃないでしょ」って可愛らしかった。)

本当に日本語がお上手。

細美さんは来年は最高にカッコいいアルバムを出す予定だと話していて、是非是非そのアルバム引っさげてのツアーをやって欲しいし行きたい!

ライブ本当に良かった。

後方で見てたので、本当に音も良くて、スピーカー前みたいに耳栓も要らなくて。

こうやってたまにベテラン勢を見ると圧倒されるんだよなぁ。

歌といい演奏といい。

最高にカッコよかった。

ありがとう。