小学校2年生との算数レッスン。
ひとしきり、リズミックエクササイズをした後、
今日は切り絵。
折って切るだけなのですが、
小学校2年生にとってはけっこうむずかしくて、
わたしのやっていることを真似しようとするだけでも、
けっこう頭つかいます。
同じ形、同じ大きさ、長さ、
どこから切って、
どんな線で切って・・・
目で見ている形を、
自分の手で再現するのって
けっこう難しいものです。
作りながら図形のセンスを磨いています。
計算とかは
まったく使わせていないけれど、
頭の中では、けっこう計算もしていますよね。
無意識に。
そして、自発的に。
わたしは、
「算数」の授業を意識して工作しているので、
さりげなく「算数用語」使います。
勉強だと思わずに、実践から算数用語に慣れていくのも大事。
リラックスしていろんなおしゃべりも入るのですが、
手を動かしながら、頭が働き出すと、
目つきがかわります。
おしゃべりがとまります。
ドリル学習のように、
頭に直接働きかけると、
思考が逃げようとするのを、
必死に追いかけようとする。
いやいやなんだけど、
考えようと努力して考える。
でも、手を動かすと、
「考えなさい」
って言わずに、子どもは考え出す。
その「考える」内容は、
教師が意図したことを超えていく。
教科書やドリルで無理やり考えさせようとするのではなく、
こうやって自然に思考が働き出すことってすごいです。
================
今月末、
個別算数レッスンの枠を作ってあります。
一度お子さんと一緒に
個別レッスンしてみませんか?
スケジュールの関係上、個別レッスンの枠はあまりとれません。
ですので、枠に限りがあります。
どうぞ、お見逃しなくお申し込みください。
e-waldorf 石川華代の算数個別レッスン
ZOOMを使って、世界のどこからでも受講できます。
詳しくはこちらから。