最近、自転車にはまっているので、気になる自転車雑誌。ロードやMTB専門誌なんかもあります。
26日に本屋に行き、これは買わないといけないで購入したのは自転車雑誌「LOOP]。

特集は有名人が行くお店(自転車屋や飲食店など)と東西の自転車屋特集(ブログでも告知されていた東京福生のBOOZERIDEZさんも出ていました。)
目に留まったのはその特集ではなく、「キッズもパパも、ママだって!!家族で楽しむストチャリライフ」という特集です。

内容は
・家族のSNAP
・子供を乗せるチャイルドシート、
・ランニングバイク
・子供用BMX
がいっぱい載っています。小物として、ヘルメットやプロテクター、OGKカブト製の手袋も出ています。ヘルメットはBELLやTETEなんかも入れて欲しいなという感じです。bernやnutcaseは出ていますので、基本は抑えている感じ。
思うにこのジャンルは今、急拡大しているけど、自転車専門の人でも知らないことが多すぎて対応出来ていないのではないでしょうか。
ストライダーという勢力がメジャーになるのもあと一歩という感じですね。
盛り上げていきたいな。

もっと改善して欲しい点は知り合いの自転車メーカーへの取材になるので、メーカーが偏ることと得意なはずなのにメーカーがプッシュしていなくて載せる自転車が無くて、お茶を濁している所をぜひ改善して欲しい。
メーカーが偏っているのは外せないストライダーやHARO(モトクロスインターナショナル)はあるが、GIANTやSPECIALIZEDのランニングバイクは出ていない。木のアーリーライダーはほんと遊具という感じで乗ってレース走る? という感じです。あかちゃん本舗なんかで売っているD-BIKEの方が良いんじゃないのと思いました。付き合いのないスポーツ系の自転車メーカーは載らないのかな?
プッシュしていないのはGT。 BMXでは有名なメーカーですが、FLY16インチの評判を聞いた時、自転車屋さんの反応は残念なものでした。 今回出ていたGTの自転車はマッハワンジュニア。モトクロスインターナショナルがHAROではなく、マングースとCULT CC12をセレクトしてきている。その上にMOTEL WORKSとARESBYKES、DURCUS ONEと今、ストライダー親父たちが欲しくて欲しくてたまらない自転車が並ぶ中でマッハワンジュニアは無いでしょう。

頂けない理由。①HARO Z12と比較できない紙面。HARO Z12との比較ならまだしょうがないねと思うけど、相手はCULT CC12です。相手になりません。補助輪とチェーンのオールカバーが悲しいです。クワハラの16インチにも補助輪とかごがついていますが、配色の関係か目立ちません。GTさんへ16インチくらいのがんばった自転車欲しいです。よろしくお願いします。
②もう書いちゃいましたが、チェーンのオールカバー。幼児用には必須かもしれませんが、私はそれだけで即除外です。
③頑丈なスチールフレームという説明文。重いですと言いたいんでしょう。即除外です。アルミフレームを使ったやる気のあるバイクには勝てません。
これはマッハワンジュニアがダメな自転車と書いているのではありません。幼児用自転車としては平均点だと思います。
ストライダーに乗っている娘にはアルミフレームで足着きの良いBMX、前後ハンドブレーキが最低条件ですので、この路線で掲載して欲しかったです。

逆にモトクロスインターナショナルは力を入れていますね。さっきも書いたマングースとCULT CC12は良いですね。
一つ気になる点に気付きました。ペダルのクランクが長いなということです。マッハワンジュニアとDELIGHT(MOTEL WORKS)と比べると倍半分の状態。マッハワンジュニアはカバーの向こうにペダルが見えません。DELIGHTやARESBYKESは上側のフレームぐらいまでペダルが来ています。
これは3ピースのクランクなら幼児用の短いものに交換したいですが、2ピースだと無理やり乗るしかないですね。
昨日、歩いていて子供の補助輪なし自転車の練習に出会いました。そこで練習している娘さんのペダルが高いのが気になりました。ペダルが高いとこぎにくく、練習しにくいです。大きくなるまで乗れることを考えて作っているからしょうがないのかもしれませんが、3ピースクランクといろんな長さのクランクが欲しいと思いました。
その方が自転車ライフは楽しくなると思います。

自転車雑誌「LOOP」ぜひ見てみてください。宣伝ではありません。