本当にロードバイクに乗っていませんでした。

マウンテンバイクのスプロケットが外れて修理に出したのですが、毎日マイカー通勤では健康に悪いので奮起してロードバイク通勤をしようと考えました。

 

部屋でほこりをかぶっていたロードバイクを出して、ライトの充電と電池交換、空気補充をして、火曜日と水曜日に自転車通勤をしました。

 

 

1日目はサイコンが動かず、時計になっていました。

アウターで内宮中裏の坂が登れませんでした。インナーにはしないといけませんね。やってはいけないアウターローになっていました。

 

今回の通勤で意識しているのはSPDを外すアクションの復習です。SPDは使用せず、フラットペダル仕様にしていますが、癖をつけないとSPDにした時に出来ないので、エアで練習中です。

 

信号待ちの時、停止前にギヤを3~4個インナーに落とすアクションも忘れがちです。アウタートップでスタートも数回ありました。重い。重い。

 

平田の直線で頑張りすぎると全てが飛んでしまい、SPDのこともギアを落とすのも出来なくなっています。

 

マウンテンバイクとの違いではペダルってこんなに踏み込むんだと言う事を思い出しました。

 

昔はマウンテンバイクで踏み込んで、ロードバイクは回す感じでしたが、今はマウンテンバイクが回して、ロードバイクが踏む感じになっていました。フロントギアが小さくなったことがここに影響するんだなと思いました。

 

2日目はサイコンが復活しました。ペアリングが出来ていないのに少し良く分かっていません。昔のデータが残っているのかもしれません。

 

スピード表示とケイデンス表示が出て、快適性が上がりました。時計からサイコンに昇格です。

 

ケイデンスは80くらいでした。

アパホテル前と平田のユニクロ前で40km/hくらいが出ました。

 

回す感じが少し戻ってきました。

マウンテンバイクからロードバイクへ変えると慣れが必要です。(おじさんなので勘弁してください。)

 

マウンテンバイクは来週も帰って来ないようなのでロードバイク通勤を来週も継続します。ロードバイクのインナーローでマウンテンバイクの5速くらいと同じ変速比になることに気付きました。来週は坂がどのくらい登れるか試したいなと思います。

 

今より軽い良いホイールが欲しいなと思う今日この頃です。

 

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記事に失礼な点があれば、申し訳ありません。