12月29日から市川へ帰省しました。

義理の母の葬儀以来でした。一周忌にもいく予定でしたがコロナ禍の影響でやめました。

娘の朝練を終えて、準備をして、14時頃リムジンバスに乗りました。空港は年末というより平日を考えても閑散としていました。
3階の明屋書店は休止していました。
時間がたくさんある為、レストランで時間潰しです。

17時過ぎの便に乗りました。
両側の窓側2席には乗客がいますが、真ん中の3列は空いていました。ここでもコロナ禍の影響を感じました。

羽田から市川までの移動はいつものバスでした。
初日はホテル泊まりでした。
本当は品川や渋谷に泊まりたかったんですが、荷物のこともあるので、妻の実家の近所に落ち着きました。

30日
朝食もそこそこに移動して、妻の実家に荷物を置き、今回の娘の主目的である渋谷へ出掛けました。秋葉原で乗り換えなので、一度降りて、散策をしましたが、開いているお店はほとんどありませんでした。

山手線に乗り、南回りで渋谷へ向かいます。新駅の高輪GW駅も電車越しに見ました。ガラス張りで綺麗でした。次は下りてみたいです。

渋谷に到着しましたが、久しぶりの渋谷駅はやはり魔窟のように分かりません。
マークシティへ流れているのが分かり、下に下りるエスカレーターを見つけ、スクランブル交差点へ下りました。

娘の来たかったTSUTAYAを散策します。
普通ならスタバでまったりもしたいですが、コロナ禍ですから、飲食も出来れば控えたいです。

次の目的地はアニメイト渋谷店でしたが開店時間は12時でした。まだ2時間もあります。東急ハンズやイケアを散策し、お腹が空いたので、マクドナルドへ行きました。

コロナ禍の影響で街全体の動く時間が遅くなっていました。11時過ぎに少しづつ増えていきましたが通常よりはかなり少なかった気がしました。

タワーレコードを散策した後にアニメイトの開店時間になりました。渋谷のアニメイトはワンフロアーですが非常に広かったです。

渋谷店に満足したみたいですが、池袋本店にも行きたいと言うことで山手線で移動します。

池袋は人生二度目です。前回は6年前くらいにプリッツエルを買いに来ました。

いきなり芸術劇場の広場で迷子です。
後で気付きましたが地図の上下を逆に認識していました。東武百貨店が西にあると知りながら痛恨の間違いです。そして、池袋駅を通過する場所が分からない。ここでも大きくロスしました。

なんとかかんとかアニメイト池袋本店に到着しました。
7階建てのビルです。ワンフロアーで松山店と同じ大きさくらいです。

娘は気に入ったようで帰宅後ももう一回行きたいと繰り返していました。

今回の大きな目的をクリアしました。

続きます。

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。