1月5日と6日は娘とたくさん散歩しました。今までは娘の顔を見ていなかったり、話さなくても分かる部分や母親が話していた部分を話すことで補わなくてならないと感じました。

 
5日は市川IC近くの葬祭場から本八幡駅まで歩きました。
電車で東日本橋駅まで行き、徒歩でコレドまで歩きました。
電車で浅草橋駅まで行き、秋葉原まで歩き、書泉タワー、ヨドバシカメラ秋葉原、アニメイト秋葉原と巡りました。
 
6日は江戸川の河原を市川橋から北越製紙まで歩きました。北越製紙から大洲防災公園を通り、市川駅まで歩きました。
 
7日もコインランドリーから大洲防災公園へ行き、市川駅まで歩きました。コインランドリーに戻り、洗濯物を取って実家に戻りました。
 
7日夕方、葬祭場で祭壇、化粧をした妻を見ました。
お経をあげて頂く僧侶の方も来られ、色々聞いていました。そして通夜の時間、取締役が弔問に来てくれました。誰も来ないと思っていたので、驚きと感謝が込み上げました。ありがとうございます。
 
その日は娘と葬祭場に通夜で泊まり、葬儀を迎えました。
 
 
 
8時からの葬儀、火葬場へ行く前に初七日の法要、そして、霊柩車に娘と乗りました。
 
ディズニーシーが見える火葬場で火葬され、妻は骨になりました。喉仏もしっかりと残っていました。
 
 
葬祭社への支払いを行い、骨壺と写真などを持って、実家へ戻りました。
 
妻の実家には写真と骨壺を残して、松山へ戻りました。
 
9日
午後から菩提寺で改めて、父と弟、娘と一緒にお経をあげてもらいました。戒名も決まりました。
 
位牌の手配を行いました。私と二人分の位牌ではなく、妻だけの位牌にして、私が死んだ時に二人分の位牌を作るようにしました。
 
待つだけの日々は終わりましたが郵送物などを待つ日々が続いています。
 
ブログを読んで頂き、ありがとうございます。
記事に失礼な点があれば、申し訳ありません。