成長中の若犬たち | 今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

犬と人の関係とは。本物の愛情とは。そして本当の幸せとは・・・・。間違いだらけの犬の育て方を完全否定し、正しく心通う命との接し方を紹介しています。

ようやく大麻もここまで育ち・・・・。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・すぐにバレますよね(笑)
ゴーヤです。
 
それがね~、ホームセンターの端っこでまとめておかれていたものでね、8/1だったかな、ついつい買ってしまったんだよね・・・・。
 
通常、480円。それが50円という・・・。
 
しかも、完全に栄養不足のひょろひょろと伸びた苗でね~、黄色く枯れ始めていたんだよね・・・。
 
あまりもかわいそうで、そのままにしておけなくて、つい買ってしまった・・・。
 
しかも、他の苗ともつれ合っていてね~、五つ絡んで置いてあったので、そのまま買ってしまいました。
 
超季節外れなんだけどね‥‥2か月もさ~。
 
でも何だかかわいそうでね~・・・。
 
まあ、今年初めてチャレンジして、そこそこ知識を得た私、それじゃあこの苗を見事にたくさんの実をつけさせよう。
 
ってね、やってみたところ、ようやく実が実り始めたところでね~。
 
まあ、通常だったら10月から11月くらいまで採れる地域らしいから、やってみよう。
 
だって、今年もあまりにも異常な暑さだったでしょ~。それが9月10月まで長引くらしいから、もしかしたら大丈夫かも♪ってね、やり始めたんだよね。
 
そしてようやく結実。
 
長かったよな~・・・・、すでにひょろひょろの親蔓からさ、数本の子蔓も伸びきっていたんだよね~。
 
それを地植えして、こまめに育ててみたんだよね~。するとまっ黄色だった葉も、新しく緑の葉が育ちはじめ、そしてすでにグリーンのカーテン状にまで成長している。
 
最初はちっとも成長がうかがえなかったんですが、二週間もすると次第に蔓を伸ばしてきて、毎日ちょこちょこと体を動かしてハサミで摘心しながら、よく成長しそうな孫蔓やひ孫蔓たちをせっせと広がりやすいようにしながらね~。
 
こうやってね、回復してちゃんと実ってくれるまで育つんだよね~。
 
我が家の若犬たちも、日々心の成長を遂げている。
 
まあ、相変わらず自来也の息子三兄弟たちは、元気いっぱいなんだけど、ようやく落ち着きも出てきてね~。
最初は一斉に飛びつかれて倒れそうになっていたんだけど、飛びつきってのは、自分の存在のアピールなんですよね。
ちゃんとお前ひとりひとりを見ているぞ。ってね、しっかりと受け止めていたら、いつの間にかやらなくなるもんなんですよね。結構早くにやらなくなる。
 
その三兄弟の下の連中が、またたまらん(笑)
 
さらに激しい。
 
三兄弟を見て育っているもんですから、真似しやがってね~。
それもやらなくなった。やっぱり自分はここにいるから自分に意識を持ってってね、伝えてきているわけですから、それを受け止めてね。
 
まあ、一度に数が多いわな・・・。なので、一人一人の受け止め方が違っていてね~。私に抱き着いてくるように椅子に座った太ももに上半身を乗せ、私の顔に伸びをしてぴったりとくっ付けてきたりしてね~。
 
まあ、可愛いもんですよ、そうやってバタバタするのを落ち着くまで顔に寄せて抱いていたからね~。なので自分から顔をピッタリと寄せてくる。
 
まあ、大抵の子らは、みんなぴったりとくっ付いて相手していたからさ、嫌がらない・・・っていうかさ、犬って人の顔をめがけて飛びついてきたりするでしょ~。
 
あれってね、生まれた瞬間から母犬に顔を舐められたりしているからさ、人も一緒だってね、理解した子らってね、自分から体を寄せ、そしてピッタリと顔を舐めてくる。そのナメを避けるために、顔にくっ付けて頬ずりする。するとさ、心地よくなるみたいなんだよね~。
 
顔を撫でられたりするのも好きなのは、そんな幼い時の経験をしっかりと人間社会でも理解しているからなんですね。