夏もそろそ~ろ終わりねと~
って口ずさみたくなる季節になりました。
出来ることなら
コロナもそろそ~ろ終わりねと。。。って替え歌も口ずさみたい。。

またまたのお久しぶり投稿です。
少し前にやっと一回目のワクチン接種をしました。
副作用はほぼほぼ無かったけれど(ファイザーです)
相変わらずのビビりなので、
今から来週末の二回目のワクチンにビビってます。

コロナって言うやっかいなモノが流行ってることも、
オリンピックが一年延期になったことも、
何も知らないまま、二年三か月眠り続けてた母が、
6月の半ばに旅立ちました。
コロナ禍で、なかなか面会もままならない一年ちょっとでしたが、
亡くなる一か月ほど前から、徐々に容態が悪くなっていったので、
何度か特別に許可をいただき面会することが出来ました。
亡くなる前の日に行った時には、もうおしっこも出なくなっていたし血圧も計れずとのことで、
覚悟しなくちゃと思ったけどまさかそれから12時間ほどで逝ってしまうとは思ってもなくて
真夜中3時に連絡が来てすぐに車を飛ばしたけど間に合いませんでした。
病院は実家から真夜中なら車で5分もかからない距離ですが、それでも弟夫婦も間に合わず。。
一人で逝ってしまいました。

私が行った時には、弟が鼻をすすって母に寄り添っていたけれど
私は泣くことが出来ず。。なんだろうなぁ・・
ずっと寝たままで痙攣のように口や手が動き続けてるだけの母をみてきたので
ただただ、頑張ったね。偉かったねって頬や手や頭を撫でてました。
楽になったね。。自由になったねって思いで。

折に触れ、グッと来たり、ウルウルしたり、涙で回りがぼやけたり。。そんなシーンは何度もあったけど
取り乱してわんわん泣くことはなく・・・
24年前に父が亡くなったときは、それまで微妙な距離感で、あまり父と分かり合えなかったのに
末期がんの告知からわずか二か月半ほどで逝ってしまった父の葬儀ではめちゃくちゃ取り乱してしまったのに。。。


その時のことを覚えてた親友が、「お母さんはその時のことがあるからピポが取り乱さないよう、二年三か月様子をみながら、今なら大丈夫って思って旅立たれたんだと思うよ」って言ってくれたことに救われました。

母が遺影にと思って準備してたのか、引き伸ばして額に入れてた写真がみつかり、
それを少し修正して遺影にしてもらったんだけど、その背景に写ってた場所にちょっと心辺りがあって
仮通夜の晩にちょっとそこまで確認に行ってみた私。
(葬儀場からさほど離れてない場所だったので)


そこは母のとってもとってもお気に入りの場所で、
そしてそこは母が二年三か月前に倒れた場所で。。。
どんだけこの場所がお気に入りだったのよー!ってちょっとクスって笑ってしまいました。

この夏、四十九日の法要を済ませて納骨もして、初盆も無事に終わりました。
母が準備してた額縁の写真は私がもらって帰り、
毎朝、お水を供えお香を焚き、いろいろ話しかけてます。

時々愚痴も聞いてもらいます(笑)
面会に行くと必ず腕や足をさすったり頬っぺた撫で回したりしてたんだけど、
ぬくもりのない写真の中の母のほっぺもいまだに撫で撫でしてる娘です。苦笑。

母が亡くなった後、遅れてやってきた私の三男も、亡くなったおばあちゃんの頬っぺたやおでこをいつまでも優しく撫でてました。


話は変わりますが。。。
今年の年に一度の全身検査は、母が亡くなった二週間後くらいに受けました。
今年も無事にクリア。でも、結果を聞きに行くその日は、11年前に検査検査検査の末にようやく?!
がん告知をされた日で。。。ビビりの私はそれだけで、もう怖くて怖くて仕方ありませんでした。
いつものように、主治医は私が診察室のカーテンを開けるまえに「大丈夫だったよー」と声をかけてくれました。
喜ぶ私に「あ、でもまた中性脂肪はオーバーね!」って落とすことも忘れずに・・・(-_-;)笑

その前に受けてた子宮がん検診も無事にクリアでホッとしました(次はまた半年後に。。。)

そんなこの数か月の近況報告でした。

他にもまだ書きたいことはあったような。。。
またいつか更新の時に。。。苦笑