#AIEA2012 に投票しました (追記あり) | No.(eve)3

No.(eve)3

年1ブログになりました

AIEA に参加してるのに AIEAのこと紹介し忘れてたので 追記 (2013.01.11)

鈴木妄想さんが 2009年から開催している AIEA (Asian Idol E-song Award)

--
ルールは簡単、以下のメールフォームに(ブログのトップ画像からも飛べます)、今年、あなたがいいな、と思ったアイドル曲

これを5~10曲投票するだけです! だいたい2009年から同じような感じでやってます

<AIEA基本ルール>

  • 投票対象は「アジアのアイドルソング」もちろん日本も含みます男子でも、女子でも、どこの国でも構わない
  • どこの国までがアジアか、などは投票人に任せる 歌い手がアジア人、でも可
  • 今年のリリース曲に限らない 今年あなたが聞いた曲なら、何年前の曲でも可
  • 投票は一人一回 ただし、訂正や選びなおしは鈴木に伝えてくれたら対応します
  • 最終的にランキングを集計する場合、1位10点、2位9点…9位2点、10位1点、とする
  • 楽曲ごとのPtを集計し楽曲賞、楽曲Ptをアイドルごとに集計しアイドル賞が決定する
  • 今年度もメールフォームを使った投票方法を採用します

AIEA2012 楽曲部門投票フォーム

締切が 1.14 に延長されましたのでぜひ
--
2010年から 見ていたのですが なかなか参加できず
2011年は 過去のハロプロ曲を消化しきれないほど 聞いてしまって期限までに
投票することができなかったけど2012年こそ参戦します
#AIEA の過去曲も投票可というルールが好きなんですが 大物を探り当てすぎましたw


知ってる人は知ってると思いますが わたくし (eve)3
2011年から アップアップガールズ(仮) のライブ参戦 が 占有率も圧倒的で他まであまりまわってません。

好きな・・・ で書くと 偏ってしまうので
2012年に初めて聞いて印象に残っている曲で購入可能なもの
という条件付けて投票しようと思います



10位 LinQ / さくら果実


LinQは興味あったけどなかなか タイミング合わず・・・
idol LINE で見ることができたんですが その時に初めて聞いたのがこの曲
さくら さくら さくら イチゴ!
さくら さくら さくら バナナ?
え? なんで バナナ?の疑問を tweet したら LinQヲタの人は慣れてて 疑問感じなかったとw
この疑問がいまだに引っかかってるのと Bメロ? のキラキラ展開 も好みだったということで選曲しました
(ってかいたら誰か 教えてくれることを期待w)
対バンのたびに メンバーが違うし 楽曲も違うので 印象が毎回違うのが
LinQのイメージが安定しないのと 敷居を高く感じている理由ですかね。
ちなみに 推しメンはまだ不在です (どころか メンバーの名前もあまりわかっていない)


9位 HelloVenus / Venus


K関連の 2012年デビュー組 で 推すなら このユニット
最初 5人組かと思ってましたが 本当は6人組
 (ユンジョちゃんが怪我してたらしくPV出ていないのですが)
濃すぎず 薄すぎず 心地いいところを を攻められてる印象
ビジュアルレベルも高い(もちろん個人的判断で)と思います
ちなみに ハロビ ならリーダーの ユアラちゃん かなぁ (誰も聞いてないw)


8位 Girl's Day / Oh! My God


生で見た印象が すごくよかったので ランクイン
(ライブ当日 ミナが声の調子悪かったんですが この曲はいい意味で魅せつけられました)
GsDは一番 日本のアイドルに近い感じを受けてます。
2012年 Kで 現場を まともに追ったのは GsDくらいでした
ユニットは奇数推しの(eve)3としては ジヘ卒業して今後どうなるのかと思ってたら
一人増員するとのうわさが・・・  GsDらしさが変わらないといいなぁと願うばかりです
ちなむと GsDは オールペンです


7位 おはガールちゅ! ちゅ! ちゅ! / こいしょ!!!


これ リリイベの評判が終盤に行けば行くほどよかったので
見に行きたかったんですが タイミング合わず・・・
おはガール路線を崩さず キャッチー度を上げた1曲で
小さな子供 から 大きな子供まで 楽しめる曲w
狙いすぎてないけど うまく見せつけられたなぁ という曲の印象が残ります。
今のところ  推しメンが いない ユニットです。
 (ところで おはガールちゅ! ちゅ! ちゅ! は なんて略すんですかね?)




6位 9nine / イーアル ! キョンシー feat.好好!キョンシーガール


FUNKOT ASLI の方が好きですが 映像なかったので通常版で投票します。
まさかの 9nineですねw この曲 かなり評価してます。
リリイベは行きませんでしたけど・・・
自分は しつこいほど繰り返し があるのが とにかく好きなのと
歌うっていうより しゃべるように音に乗せるのが好きなので投票せざるを得ないですね

2012年 いくつかファンコット聞きましたけど この曲が一番合ってたという事で
ファンコット と キョンシー と 9nine ってまったく意味不明な組み合わせでしたが結果意外としっくりきました
あと、ドラマが 非常に面白かったのも 加点になってると言わざるを得ないポイント
推しメンは・・・ 語りませんw


5位 東京女子流 / LolitA☆Strawberry in summer


女子流ちゃんは 引っかかりそうで 引っかからないことが多かったんですがこの曲はキましたね。
SweetSのカバーですが 女子流ちゃんに歌わせようと思った人エライとしか言いようがないです。
メンバーも成長期ど真ん中に入ってきましたので 幼さと大人っぽさのまじりあう 今こそ の1曲
に対して 今年だからこその 投票。
振付は やっぱり へそだし がインパクト大 韓国だったら 煽情性問題で 禁止ですかね?w
来年は 引っかかる曲増えるとを期待してます。(ファン層もちょうど変わってくる世代ですし)
ちなみに 女子流なら リーダーかなぁ と最近思ってきてます。w



4位 アップアップガールズ(仮) / バレバレ I LOVE YOU


これ初披露は ニコニコ超会議だったんですが
前日の 恵比寿Livegateの追い出し曲として 音源流してて これ生で聞かないと後悔する!
と思い 回避予定だったのに 仕事を徹夜でして 時間あけて メッセに向かうという強行軍を実施
この曲出たときは アップアップガールズ(仮)が 対バンで勝負になると確信した曲なので非常に印象深いですね。
(あそこまで 対バンに燃えるようになるとは思ってませんでしたが・・・w)
最後の 「ちゅ~!」 の後の会場の高揚感がたまらないです。
(本人達も 恥ずかしいってところがまたイイです。 狙い通りですね。)

生バンドでやると さらに 盛り上がるところも高評価。ホントいい曲もらってますね。



3位 ライムベリー/ HEY! BROTHER


正直 ライムベリー は なめてたとこがありまして・・・
T-palet祭りまで 現場は避けてたんですが
場の温め方とかうまさを感じたり声がラップっぽい感じではないのが
逆に新鮮で 生で見れて良かったなぁと思いました。

でも一番のインパクトは やっぱり 歌詞ですね。
ねえ お兄ちゃん ねえ お兄ちゃん ねえ お兄ちゃん ねえ お兄ちゃん ねえ お兄ちゃん ねえ お兄ちゃん スキー
ですが 途中で NEO兄ちゃん (→新おにぃ) に聞こえきたりして
繰り返しの魔力と禁断へ踏み入れているかのようなモヤモヤ感が なぜかなぜなのか スッ飛ばされる不思議な曲
チャンスがあれば 現場で また見たいなぁ と思える ユニットですね。
声は 赤の子が好きですが 推すなら 緑ですw



2位 アップアップガールズ(仮) / UPPER ROCK


2012年は 1位の曲の圧勝かと 思ってたところに ぶち込まれた michitomo さんの意地と多彩さ を見せつけられた1曲
自己紹介ネタを ぶち込んでいる曲は他にもいろいろあるアプガですが この曲の 「ヤー!」 の使いどころが サイコー。
(eve)3は もちろん モリモリ派ですw

1500%の攻め曲 って初聴前にあおられてて
そんなことないだろ・・・ と思ってただけに自分の視野の狭さを思い知らされましたね。
前日に振り入れされてるんで ダンスの完成度は 低いんですが AXで初披露で この盛り上がり 半端ないッス

あと元音源のせいで ちょっと音悪いので T-palet祭り@ステラボールを
個人的見どころは やっぱり 森ティのスクリームのキックの高さだと思います。

あと  UPPER ROCKって 歌詞なくて 全部 UP ROCK なのに
タイトルを UPPER ROCKにしたのがスゴク引っかかってますw
(そもそも 内容もROCKなのか?も気になりますが 歌詞がROCK的内容を書いているような気もします)



1位 アップアップガールズ(仮) / アッパーカット!


4年ぶり?くらいに 振りコピ魂に火をつけられた1曲
アプガ曲は 振付すると推しメンがわかりやすい振付が多いので回避してたんですが
この曲は 聞くと 体がうずくように なってしまい
今では 準備体操をし、パンチをし、休憩し、パンチをし、ジャンプするっていうほど
久しぶりに病みましたw
最初は緩めのダンスでしたが 今はとんでもなく進化してますね
(この日は 紫の佐藤さん が風疹でおやすみ )
曲は 現場で聞いてほしいです。音の作りこみ半端なくて CDで聞こえない音たくさんあります。
BPM早め(156位だった気がします)の4打ちですが 4打ち4つのサイクルに合わせて 長めの4打ちが
入っていたりしていて遅く聞こえたり 早く聞こえたり 非常に面白い曲です。

7人での初披露バージョンも

初めて聞いて衝撃を受けたランキングでも 人生で 3本の指に入るくらいのインパクト
2012年ダントツ1位です。





ライブパフォーマンス賞は 言わずもがな
アップアップガールズ(仮) ですね
自分を 通わせてるだけでも 半端ないと思いますw  (基準になってない

今は BPM速い曲が 増えてきて 余分なコール少なく 手拍子と振りコピで会場全体がつつまれていて現場は居心地がいいですね
チケットの 落選も少ないのですが 1回あたりの単価が高めなのがやや痛いですね



ただ 1ステージだけあげろ と言われたら 一番幸せだったのは これかな

T-Paletト祭り@品川ステラボール 2012.12.9 Negicco with 森咲樹 / 圧倒的なスタイル


何気に黙ってましたが Tパレ祭りのこの日わたくし (eve)3 誕生日だったので 完全私信だと思いましたよw
他の曲もセンターカメラ0ズレだったんでサービス満点で勘違いできましたw


総じて書いたりしますと・・・
2012年は 日本が豊作だったかなぁ と 思います。
さすがアイドルブームという感じでしたが どの現場行っても曲の平均点は高いですね
その分 差別化は厳しく 戦いは激しかったと思いますが

逆に K 関連は個人的には不発だったかなぁ 一応メジャーどこは 一通り聞きましたけど
2011年の後半ぐらいからフックソングの流れは結構衰退してきてるのかなぁと感じます。
曲的には f(x) / Electric shock 、 CRAYON POP / Bing Bing、
A pink / HUSH、  T-ara / Sexy Love、 SPICA / Russian Roulette  あたりが次点候補ですかね
KARA は PANDORA は まずまずとして エレクトリックボーイ がタイトルから期待しすぎて墜落
ただ何気に ガールズフォーエバーに入ってる 日本語曲(ジェットコースター、ゴゴサマ、ウィンターマジック)の
2012 アレンジver.が気に入ってます。

他 も軽く書いておくと・・・ (いろいろ聞かれそうなのでw)
AKB関連では 乃木坂は ちょっと引っかかってますね。 あと まゆゆ。  もらえるの前提ですけどw

さくら学院 (部活含) / Negicco は  結構好きな系統多かったんですが 今回の評価軸ではランク外

ひめキュン / トマパイ は 個人的には 引っかからず (曲は いいと思えるので なぜかはわかりません?)

Perfume / ももクロ は 買ったけど1回しか聞いてない位 2012年は合わなかったですね。

ハロプロ系 では モーニング娘。のEDM路線(恋愛ハンター、 One・Two・Three とか はかなり好み)
が結構ひかれますが 現場に行くまでは・・・
衣装インパクトでは スマイレージの ドットビキニが No.1 かもしれません。

ローカル系だと とちおとめ25、テクプリ、Lucky Color's、CQC's  あたりは つべで 結構聞きましたね。
もう少し 地下系?だと duro に 期待してましたが 残念ながら先日(1/5)解散
あとは いずこねこ、Especia、ミライスカート などの関西勢が熱いですね

AIEA 視点だと ウェザーガールズ は期待してますが ちょっとまだ物足りないかなぁ
ちなみに  火曜日担当エースちゃんがいいと思いますw


アップアップガールズ(仮)は もっと入れたい曲あるんですけど・・・
やめときますw


2013年はどんな年になりますかね?
いい曲、いいライブに出会える年になることを期待してます。そして #AIEA2013 を楽しみにしてます