#AIEA2016 に投票しました | No.(eve)3

No.(eve)3

年1ブログになりました

鈴木妄想さんが 2009年から開催している AIEA (Asian Idol E-song Award)

http://d.hatena.ne.jp/magma890/20161217#1481984526

--
<AIEA基本ルール>
  投票対象は「アジアのアイドルソング」もちろん日本も含みますし、中央アジア、南アジアも含みます。
 男子でも、女子でも、どこの国でも構わない。日本のみ、韓国のみ、タイのみ、など一国のアイドルからのみでも可

    どこの国までがアジアか、などは投票人に任せる 歌い手がアジア人、でも可
    今年のリリース曲に限らない 今年あなたが聞いた曲なら、何年前の曲でも可
    投票は一人一回 ただし、訂正や選びなおしは鈴木に伝えてくれたら対応します
    投票は1位~5位まで必須。6位~10位は任意。
    最終的にランキングを集計する場合、1位10点、2位9点…9位2点、10位1点、とする
    楽曲ごとのPtを集計し楽曲賞、楽曲Ptをアイドルごとに集計しアイドル賞が決定する
    今年度もメールフォームを使った投票方法を採用します

そして、投票フォームは以下!

 

AIEA2016 投票フォーム  

 

投票期限は2016年12月28日、23時59分までといたします!

※既に終了しています
--

 

今年も参加しましたー

アイドル楽曲大賞と制約が違って緩やかに楽しめるのと

他の人の投票が ホントに参考になるのが AIEA ですね

今年も 1ユニット 1曲制限の個人ルールで投票しました

 

 

10位. わーすた/うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ

マジで トリケラトップス 強いw
上半期一番見たMVだと思われる うるとらフックソング
振り付けもかわいいし わかりやすい
こういう曲は やったもん勝ち なので アイストが持ってきたところは興味深いところでした
 
 
 
 

9位. マジカル・パンチライン/Magiかよ!?BiliBili☆パンチライン

ミニアルバムのMAGiCAL PUNCHLiNE完成度がホントに高くてOverture~Never Ending Punchlineのフィナーレまで物語として成り立っている 正直アルバムへの1票
アルバムデビューで この完成度 最近こういうレベルで最初からぶち込んで来るところ減ったのでポニーキャニオンの本気を感じましたー
セカンドミニアルバムも期待
タイミング合わず現場見れてないユニットなので 2017年は回りたいなぁとおもってる現場の一つ

マジカル・パンチライン @JAM PARTY Vol 5 SHOWROOM 一部
Overtureが入ってる動画がなかなか無くて 非公式ですが やはり アルバムままセトリで通しでみたいところです
 
 
 
 

8位. BiSH/オーケストラ
叙情感が漂う歌詞と オーケストラの壮大なイメージが上手く重なり、
アイナ・ジ・エンドの声が更に儚さを煽ってくるスゴく耳残りする
他現場でも高い評判が聞こえてきたすこぶる良曲



BiSH / オーケストラ[Less Than SEX TOUR FiNAL“帝王切開”日比谷野外大音楽堂]
切なさを握りつぶすかのような歌い方と曲調がマッチしてて 儚さを投げつけられているかの様で 受け止めるのがいいのか打ち返すのかいいのか という 心揺さぶられる感じ
野音の映像は後追いで見ても泣けます・・・
 
 
 
 

7位. 小泉花恋/パンダとダンパ
今年の個人的佐々木喫茶曲はコレ 笑。上野ご当地アイドル 小泉花恋(れんれん)ちゃん
イントロでわかる佐々木喫茶節 と パンダとダンパ Let's PA PAN PAN PAN は
わかりやすく癖になります

【本人だけど踊ってみた】パンダとダンパ/小泉花恋
https://www.youtube.com/watch?v=UZbAD7nni4k&t=57s
#猫が気になるのは仕様ですw

初見は Tokyo Candoll 初戦#5 でしたが その前から噂は回ってきてて
セトリの作り方が素晴らしすぎて注目(フランスのJAPANExpo参戦権争奪トーナメント)
してたんですが、佐々木喫茶曲、SAWA曲を立て続けにリリース
なかなか現場見れて無いのですが声も好きなタイプで注目の一人で
#プロデューサーの相沢さんも気になる一人w
 
ちょうどTokyo Candoll の映像あった。すばらしき。
小泉花恋 2016.2.22 ライブノーカット@渋谷Glad

 
 
 

6位. sora tob sakana/夏の扉

正直どの曲をエントリーするか 悩むとこなのですが
去年 「魔法の言葉」をエントリーしたので 今年発売曲を。
sora tob sakana はメロディライン と 音の独特な組込が今までにない印象の表現を生み出していて幼声と組み合わさることでより心に刺さるんですが

時折演出されるVJも合わせたトータルの世界観の完成度の高さは黙って見入ってしまいます


ふぅちゃんの声はより軸になりつつ なっちゃんは幼声はそのまま声量があがり
れいちゃんはダンスのキレもまして中心的な役割も増えてきて
まな ちゃんが 中学生になって 冷静な役回り増えてすっかり大人っぽくなりましたね(トオイメ-

ここ数年はこういう文語や叙情的文字化した表現を 歌うユニットが増えてきて
文学的美しさを見るというのが 増えてきてる気がします
音楽が溢れて来ているからこその表現なのかもしれないなーと
 
この記事にかかれているイメージそのものが具現化されていることは
本当に素晴らしき才能としか言いようがありません
去年O-nestで公演してた理由もわかったり 納得の塊でした

 

 


5位. 時代加速装置'@ME (現 atME)/Paralyzer

デビュー曲からこういうのをを持ってこれる素晴らしさ
今年の個人的裏打ち曲でありエレクトロ感の強さでも加速感抜群

時代加速装置@’mE から atME に改名しましたが
ビジュアルレベルが高いだけでなく曲のキャッチーさに引っ張られ
まさに時代を加速する存在になりうるユニット

時代加速装置@’mE 「Paralyzer」
プロデューサーの まきろん。 ちゃんから入りましたが とにかく見入ってしまうこと間違い無し
一度見る価値アリのユニットです

 

※残念ながら 年末を持って まきろん。ちゃんはプロデューサーから外れてしまいました・・・

 

 

 

4位. 欅坂46/サイレントマジョリティ
まぁ お前に言われなくても という言わずもがな要素満載ですが 少しだけ言わせてほしいw
 
サイレントマジョリティー という タイトルと その意味を具現化した内容
メジャーかつ無名感を出すためには このタイミングのこのユニットでしかできない
もう ぐうのね も出ないほど 完全な戦略と作戦にやられました
曲的には 「世界には愛しかない」の方が好みなんですが、曲・歌詞・ダンス・MV・衣装と総合評価で圧勝のこちらを

欅坂46 『サイレントマジョリティー』

#自分がメジャー曲から 4位に入れるほどなので正直世間的にも圧勝かなー

 
 
 

3位. アップアップガールズ(仮)/君という仮説

「幾星霜」象徴的な単語の意味が突き刺さる ついに実現した武道館公演の象徴曲。
サビ以外はソロパートを連ねる作りが 幾星霜 を表現してるかのごとく

アップアップガールズ(仮)『君という仮説』(UP UP GIRLS kakko KARI) (MV)


振り付けは 古川小夏さんが 武道館でファンの人達と一緒にやる姿を想像して作り
それが実現したときを生で感じた気持ちは表現は難しいのですが 楽しい気持ちになったのは間違いないです
本人たちが 武道館は通過点 と言っていることを表して3位
個人的には インディーズのままで武道館公演して欲しいという勝手な想いが達成された
記念すべき年でした

 

個人的な武道館への想いはちゃんと綴ってました

 

 



2位. 空野青空/翔べ!あおにゃん

北陸の蒼い彗星 あおにゃん こと 富山のソロアイドル  空野青空 さん
世の中の自己紹介曲は鉄板良曲。これは スペースノイドでも当てはまりました 笑。

ガノタ(ガンダムヲタク)をかなり極めている 彼女ですので ガンダムネタがかなり仕込まれてます
「通常3倍速いのです」、「蒼い彗星 伊達じゃない」、「胸なんてただの飾りですよ」 NT音もさり気なく入ってますw

BiRD(s) さん作曲の 打ち込み系 テクノポップに 甘い声の重なりは ホントとろけます

【4K】20160924 空野青空 (あおにゃん)「肉パ2016金沢」 in石川県金沢市・いしかわ四高記念公園

1曲目が 「翔べ!あおにゃん」です
燃え上がれーション!
今年のメイン現場ですが 今年から曲が音源化されてきて あおにゃん公認音源おぢさん としてもとても楽しみです
 

 

 



1位. 煌めき☆アンフォレント/=虹色=サンシャイン
オリジナル曲はどれも どストライクの三重のご当地アイドル 「煌めき☆アンフォレント」
久しぶりに聴きごたえのあるダブステップ系エレクトロ。
個人的勢いNo.1ご当地アイドルです
 

2016/11/26(sun)煌めき☆アンフォレントat SUN HALL 【MAWA LOOP】


https://www.youtube.com/watch?v=g7AprPzOfhM


結成から1年間 三重メンバーが居ないというツッコミどころをアイデンティティにしてたと思ってたのに 1周年の際に三重県出身メンバー パールホワイト担当 如月愛花 さんが参加 (戦力的に大歓迎)
元々アイドルをやっていた娘ばかりなので スキルも高く 振り付けもフリコピ派の食いつきも良い (映像時はまだ三重メンバー不在w)


ライブの1曲目である事が多く、振り付けも壮大な世界観を表現する音の切り込みと合わせてドハマリしてます
早く音の良い大箱で 爆音鳴らしてほしい!

#クリスマスのDROPは良かったけど オケが小さかった

 

こっちは 最新メンバーでの映像

2016/11/26(sun)煌めき☆アンフォレントat SUN HALL 【MAWA LOOP】

元 Le Siana のセンター 茉井良菜 氏 が 移籍してきたときは マジでビックリしましたが 共感できる人が居なくて 一人でモンモンとしててw 結構すぐに大阪に見に行った気がします

 

 

 

★総評

今年は仕事の関係と北陸にはまってしまったがため遠征中心

なので 東京系はメジャー中心になったのかもしれませんが メジャーでもホントに良作おおかったなー と思いました

一方 ガツンとくるものはそこまで多くなかった気がします。理由は遠征だと1回しかみれないユニットも多く、フックソングあるかないかにかかってしまっていて 好みもやや特殊だと思うので 一発で・・・ というのがどうしても少なくなってしまうかと

 

1ユニット1曲制約を付けなかったら入れたかったら

煌めき☆アンフォレント は 結構入れたい曲多かったです

永遠△グラヴィティ

運命√ビッグバン

などは是非聴いてもらいたい

 

他 だと

東京パフォーマンスドール/逆光×礼賛
蒼生&満奈fromこけぴよ/硝子のシンデレラ
Dorothy Little Happy/バイカラーの恋心
デスラビッツ/うさぎストリーム2
夢みるアドレセンス/ファンタスティックパレード
Kus Kus/ピコレーション
嗚呼!! 踊れ花吹雪/全力少女R
あたりがお気に入りで聴いてました
前半は 中々 聴き込む曲でなくて 今年はどうなってしまうかと思ってましたが 後半かなり盛り返しましたねー
 
46,48系は 今年は引っかかりましたねー
AKB48/君はメロディー
乃木坂46/裸足でSummer コールっぽい音入ってるのが残念
欅坂46/世界には愛しかない
自分の中でも消化できる感じの曲が多くて、非常に豊作だったんじゃないでしょうか?
特に 欅の楽曲のハメ方は完璧すぎますねー。

アルバムだとこんなところがお気に入りでした
マジカル・パンチライン『MAGiCAL PUNCHLiNE』
callme 『This is callme』
sora tob sakana 『sora tob sakana』
OnePixcel l『ZERO』
PassCode 『VIRTUAL』
わーすた 『The World Standard』

今年は アルバムの質が非常に良かったと思います。

ベスト盤ではなく アルバムとしてきちんとできているものが多くて 特にマジパンはかなり良かったです!

 

-------------------
☆その他書きたい話
参戦記録とかぶりますが 書きたいので書いておきますw
 
 

今年は 北陸結構行きましたが 曲は入れませんでしたがおやプリ 解散は結構なショックでした。今年はCDは 五郎島金時のうた(買えなかった・・・) と 最後にアルバムっぽい総集編CDだけでしたが 勇気色センセーション 出す予定だったってのもふくめて 残念至極

みなさんのこれからの人生明るいものであることを祈ってます

 

勢いでは ピコピコ☆レボリューション の盛り上がりは 一線を超えてましたね

お姫様メンバー(支援) から 本移籍になった 熊野夏美(なっちゃん 肩甲骨がキレイ(余談)) の力は大きかったと思われます (ほとんど2人で活動していたところから 3人になっただけでも迫力がかなり上がった)

下半期の北陸では 一番盛り上がってると言われたユニットですね

 

 

 

ユニットでは
空野青空(富山)、煌めきアンフォレント(三重) あたりは 個人的に とにかく 見たい! というモチベがある現場ですので 他の方にも非常にオススメしておきます
 
来年は TOKYO5、パクスプエラ は見ておきたいところ
ICE CREAM SUICIDE、 uijin 、サキドリ発信局 あたりの 2016年デビュー組も気になります
 
こんなところで。
 

このブログは年一なので次はきっと来年です
現場でもネットでも 2017年も良い音楽と出会えることを楽しみにしてます

 

ではでは