私立高校進学フェア【息子】 | がんばれ少年・少女サッカー!

私立高校進学フェア【息子】

息子の進む予定の高校サッカー部の今後の流れを三菱養和ジュニアユース担当コーチを通して話を聞きました。

現在の息子の立ち位置はサッカー部入部に必要な実技テスト(セレクション)を通過し中3の1学期までの9教科の評定は推薦ラインをクリアしているとのことでした。

次は来年1月22日に3教科(国・数・英)の推薦筆記試験と面接を受ける予定です。
増子コーチからも推薦試験の筆記で不合格の場合は一般入試に回るそうなので勉強はしっかりするように釘を刺されました。

妻と息子は関東第一高校についてサッカー以外の情報が無かったので、新宿NSビルで開催されていた私立高校の進学フェアへと出掛けたそうです。

妻としては息子が推薦入学する予定の高校で気になっていた点の色々な話を聞けたようです。

日々の生活スケジュール、スポーツクラスの大学進学、修学旅行や遠征、不慮の怪我で競技者続行が不可能になった場合など細かく説明を受けたそうです。

ジュニアユースの増子コーチからも『推薦に落ちたら一般受験』と言われ塾にも通い緊張感を持っていた息子でしたが、残念ながら応対した高校の先生から息子へ『セレクション受かったなら推薦試験に落ちる人はいないよ』と私や妻が一番不安視していた甘い言葉を聞かされてしまいました。

娘も息子も今年の夏は受験生らしくお昼から夜まで塾で勉強漬けの生活を送っていますが、大学でも競技サッカーを続ける娘と同じように息子も大学まで競技サッカー継続も希望しているようなので、しっかりモチベーションを保って高校入試に挑んでほしいと思います。

高校選びに関しては息子一任だったので、夏休みに今更ながらインターハイ都予選で優勝した成立学園にPK戦で敗れた試合と昨年の全国高校サッカー都予選決勝の動画を見てみました。
養和の後輩父兄や久我山OB大庭くんから『養和の子が好きそうなサッカーをするチーム』と言われたのですが、息子の新しい舞台は楽しそうなサッカーを見せくれるので楽しみが増えました