延長制し久我山がB組準決勝へ【全国高校サッカー選手権予選】 | がんばれ少年・少女サッカー!

延長制し久我山がB組準決勝へ【全国高校サッカー選手権予選】

10月20日(日)順当なら息子が進学する高校サッカー部が準決勝で対戦するはずだった國學院久我山高校の登場する東京都Bブロック予選3回戦を駒沢公園第二球技場へ観戦に来ました。
関東第一高校と國學院久我山高校は東京都高体連所属サッカー部としては最高峰のプリンスリーグ関東で戦うライバルチームです。
チームカラーも歩ゼッションを重視ししっかりパスを繋いで相手を崩すサッカーを展開します。
息子も来年から3年間は東京都の覇権を争う強豪校のサッカーをナイターの公式戦前に観戦しました。

前半から久我山が丁寧に攻撃をしてチャンスを伺い暁星は一発のカウンターを狙うことを徹底している試合展開です。
前半終了して久我山1点リードしていましたが、チャンスはあるもののゴール前で暁星ディフェンスに粘られ追加点を奪えずに折り返します。
暁星は守備に人を掛けリトリートしてカウンターを狙っているので前線で一枚足りずにうまくは前線ではめられない展開が続いています。
このまま久我山勝利かと思った後半残り5分で暁星が追いつき延長へと突入します。
延長5分に久我山が先制点のVTRを観ているかのような2点目を奪いそのまま試合を終了しBブロック準決勝へ駒を進めました。
圧倒的にボールを支配しながら延長までもつれるところは本当に選手権は怖いと感じました。

 

第92回全国高校サッカー選手権大会
東京都予選3回戦

【Bブロック】
國學院久我山高校 2-1 暁星高校

クラブユースには少ない一発勝負のトーナメントには実力差をひっくり返すチームの勢いがあり強豪校が順当には勝ち進めない怖さを痛感しました。
息子も高校世代では高体連所属になるので、この経験をしっかり刻んでほしいと思います。