こんにちは、数学塾の松川です。
久々の更新となってしまいました^^
さて、今日は
「わかった!!」
についてです。
よくみなさんが使う言葉ですが、実は「わかった!」には2種類あります。
① 解き方をきちんと公式、定理を使って”説明できる”「わかった!」
② 説明してというと「?」「なんとなく」と答えてしまう「わかった!」
問題を解いて正解するだけでは、実は何の意味もありません。
これは何度も解けばだれでも正解できるからです。数学ができる人はそこに定理、公式を常に考えてます。
・どこにあてはめることができるか
・この問題はあてはめることができるか
特に中学までは意識しなくてもなんとなく説明もできますが、高校になると途端に説明できなくなります。これが多くの生徒が高校1年で数学ドロップアウトする原因ですね。
もちろん学校では、一人ずつ聞くことはできませんし、当てても答えれる人しか当てません。それでは大多数の人はできるようになりませんね。
では、どうしたら”説明できる”ようになるか?
答えは”日常”です。日常の勉強でなぜ?を考える練習です。とくに数学は考えのスタートが公式、定理と決まっているので、その問題で使った公式、定理をノートの端に書き出す練習がベストです。
さあ、今日から行ってみましょ。
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