AlohaMaui healing yoga の史奈(ふみな)です。
書きたいネタが溜まりに溜まってて
きょうはもういっちょ更新しちゃおう〜
今日のテーマは
「渾身のチャーシューを仕込む!」
ああ、なんだかお腹がすいてきた
さて、フリーランスってなんだろう
そんなことを考えていた時に
友人からもらったメッセージがとても温かくて、
ちょっと厳しくて本当にありがたかったのでご紹介。
長らく大企業に勤めて
安心安定な生活を送っていたわたしにとって
それは未知の世界。
きっと自分の価値を思い知ることになるんだけど、
(自分の価値は信じてるし、可能性を感じてやまないんだけど)
それでも、ちょっと怖い気がして。
つい、心の声をおざなりにして、
すぐにマーケティング始めようとしちゃう💦
→こんな状態を作りたい→年収はいくら位ほしい
→誰からもらう?→その人たちが求めてることは?
→その人たちに、どんな価値を提供できる?→提供価値を磨く
→伝える・売る
こーんな感じの思考に持っていかれがちに。。。
理想ばっかり追っていられないこともあるし
ある程度、地に足をつけてやりたい。
だからとても大切な事なんだけど、、、
きっと順番が違うんだー。
そんな不安げなわたしに友人がくれた言葉がこちら
ーーー
「大企業ではアタマからの流れも大事なのよ。
予算とかナントカ戦略とか、いろいろあるしね。
でもアタマから考えるとね、
作り手の気持ちが放ったらかしになって、
気持ちが抜けちゃいがちなの。
だからね、小さな会社とか個人の商売では、
作り手の気持ちこそが、魅力なのよ!
それが差別化であり、そこに競争力があるの。
個人や中小企業が大手に勝てるのは、
気持ちという個性があるからなの。」
ーーー
ズコーーーーーン(><)
そうだよねそうだよね。心底そう思った。
不安からくる行動や思考からは、ハッピーは生まれないわ💦
そして、こんな例でも大切なことを伝えてくれたよ。↓
ーーー
チャーシューがマジ大好き過ぎる店主が、
毎晩手作りするチャーシューを使った、
こだわりのチャーシュー麺とかね。
店主が理屈抜きの“うずき”から作ってるから、
突き抜けた魅力があって、こっちも食べたくなるのよ。。。
それなのにね、ラーメン屋が下手にアタマで考えて、
やりたくないことを無理して始めると、
気持ちが抜けちゃって、魅力が無くなるのよ!
そういうのは、相手に伝わっちゃうのよ。
店主が本当は作りたくもないのに、
市場調査して客に合わせて作った味なんて、
わざわざ食べたいかしら?
みんなね、店主が無我夢中で、
全力で作ったチャーシューを食べたいのよ。
そのうずきに、その衝動に、行列するのよ。
ーーー
そうだよねーーーーほんっとそうだよね。
そんな科学まみれのチャーシューなんて食べたくないよ。
昔、飲食店に営業&ライターしていたことがあって
ものすごくわかるなーという例だった。
とういうのも、チェーンの原稿ってなかなか書けないんだよね。
店長や店員さんがお給料のためにやってる場合も多くて
お店や働くスタッフの素晴らしさを引き出すのに苦労した。
(中には、素敵なお店もあったけどね!!もちろん!)
一方、個店の魅力とやらは。。。
オーナーが、人生かけて挑んでる勝負の場所なんだよね。
だから、原稿がもう生き様みたくなっちゃうわけ
どうしても担当したいお店があって
来る日も来る日もしつこく営業をしてたら
ある日、社長の乗る車にひかれたなw。
そのくらい魅了されたことを思い出した。
そっかー、私はどこぞの小さなお店を出す店主になるんだね。
だとしたら、じぶんが毎日でも食べたいと思う
渾身のチャーシューを作ろう。
まあ、心のままに生きたいから
あまり決めつけすぎずに。
チェーンにはチェーンの良さがあるしね、
いつ戻ってもいいし、戻らなくてもいい。
そんなゆるさをもたせつつ、
しばらくの間、渾身のチャーシュー作りに
没頭してみようと思います
ワクワク100から生まれそうな気もするし
すぐに生まれなくても楽しんで続けてみよう✨
うひひ
ではこのへんで!
最後までお読みいただきありがとうございます
MahaloAlohappy Fumina