1年生の女の子

3歳の時にグレーゾーンと言われ

様子を見ながら見守ることに!

その結果、保育園はインターナショナルへ

理由は…英語がしたいと娘が言ったから

なんやけど、それ以外にも理由があって

インターナショナルって日本人の当たり前って言うその固定概念

無いと言うか少ない…そら当たり前よ!担任が外国の方々やから。。。

後は、ADHDにはNGワードなあの言葉も使わないし❗️

あの言葉⁉️それは『どうしてできないの❓』とか『やらないからできないの。』

などなど

そう言った言葉を日本人って簡単に使うよね

頑張ればできるとか…頑張ればびっくり

すでに頑張ってんのに頑張ればはねーぞプンプン

ってな、あっ前置き長かったグラサン

 

 

 

  多動性

他の子どもが座ってじっとしているような場面で座っていられなかったり、手足をそわそわ動かしたりします。

また、急になにかに駆り立てられるように活動し始めることも特徴です。

 

  衝動性

自分の欲求を抑えられず、順番が回ってくるまで待てなかったり、質問の内容を最後まで聞かずに答えてしまったりします。

また、他の子どもの遊びや勉強などのじゃまをしたり、行動をさえぎったりすることも特徴です。

 

  不注意

活動中に注意を継続することが難しかったり、やるべきことを頻繁に忘れたりします。

また、集中が必要な課題を避けたり、与えられた役割を最後までやり遂げなかったりすることも特徴です。

 

 

  自閉スペクトラム症

自閉スペクトラム症は病気というよりも、持って生まれた「特有の性質」(特性)と考えるのがよいでしょう。

 ※特性自体を薬で治すことはできません。

治療の基本は一人ひとりの特性に合わせた教育的方法を用いた支援で、これを「療育」(治療教育)といいます。

療育を受けることで、生活の支障を少なくすることができます。

ただし、興奮パニック自傷行為攻撃性不眠などがある場合には、対症療法的に薬物が処方されることがあります。

自閉スペクトラム症の人たちは、特性を周囲に理解してもらいにくく、いじめ被害に遭う、一生懸命努力しても失敗を繰り返す、などのストレスがつのりやすいため

身体症状頭痛腹痛食欲不振・チックなど)

精神症状不安・うつ・緊張興奮しやすさなど)

不登校やひきこもり・暴言暴力自傷行為などの「二次的な問題(二次障害)」を引き起こしやすいといわれています。

そうなる前に家族や周囲がその子の特性を正しく理解し、本人の「生きづらさ」を軽減させて二次的な問題を最小限にとどめることが、自閉スペクトラム症への対応の基本となります。

 

虐待行為!? 

不登校になるキッカケが【休み時間の個人勉強】これは本人が求めたわけでなく

遅刻を理由に休み時間に勉強をさせている!

ウチの子の遅刻は故意ではない、寝坊とかでもない

頭痛や腹痛で間に合わなかったり、色々が重なり遅刻はもの凄く多いです。

そして嫌がる娘に「遅刻するから今(休み時間)してるのよ」と…。

休み時間も勉強の一環になると考える僕には驚きの現状チーン

で、調べるよねびっくりマークそしたら右矢印休み時間に残した宿題をやらせたり、残った給食を食べせたり

それって虐待なんやってスター

やから不登校させてます。

 

一応、支援学級を使っていますが

ウチの子には合わないらしい、ってもの凄く思う。

 

見た目がしっかりしていて、マセガキなので幼稚には見えないが

行動や思考は悪い言い方幼稚です、それは病院の先生にも指摘されました!

良く見てるな、さすが先生って思ったな

だから「やれば出来る」と思われがちだがそうではない。

勉強が遅れているのではなく、できないから追いついてないが正解。

文字は読めない、イラストに文字を置き換えると読める。

つまり、絵本方式で文字を暗記し言葉にしている

なので文字を読めているわけではない、それがなかなか分かってもらえない

俺もそうだったから良くわかるってだけなんやけど。

 

ってここまで好き放題さ書いたけど

皆さんはどう思われますか?

休み時間の勉強

是非、意見を聞かせてください。。