『エンゲキのサガ』 | 「AMPM」アンディの私的記録帳

「AMPM」アンディの私的記録帳

アンディと呼ばれたオトコの、誰に向けたモノでもない、日々の記録。

帰ることができない場所、失った場所や永遠に存在しない場所への郷愁と哀切の気持ち


これを一言で表す言葉は日本語にはない。


ウェールズにこんな言葉がある


『ヒラエス』


この一言で表せるらしい。

そんな言葉が生まれた背景には、日本人とは違う感覚が、そこにはあるのだろう。



ウェールズは大英帝国を形成する一国家。

イギリスという土地は数々の侵攻を受けてきた歴史があるが、ことウェールズに限っては、ことごとくその侵攻を拒んできた。その強さは凄まじく、かのヴァイキング達にも負けなかった。だが、後年侵攻を許し現在のカタチになった。



最近アニメになった漫画

『ヴィンランド・サガ』

その中にもその描写は一部出てくる。



この作品はヴァイキング達の話だ。

主人公は伝説の戦士の息子、トルフィン。

幼少期、目の前で父が命を落とし、復習の為に生き、戦いの中に強さを見出そうとする。

しかし、その復讐を果たせず、

彼は戦いから遠のき、奴隷として農地を耕す。

土に触れ、生きるという事に地に足のついた人々と、親友と出会い、戦いの火種と向き合い、やがて、本当の強さを見出す。


1シーズン24話で2シーズンあるアニメ作品だが、作画も良く、1シーズン目は臨場感ある戦闘や飽きのこないテンポと展開に熱くなり

2シーズン目はうってかわって、緻密で繊細な描写に心奪われる

実際の世界史を背景に壮大なロマンと、生き方みたいなものを教えてくれる、とても良い作品でした。

とにかくキャラが魅力的。

主人公の父トールズと仇のアシェラットが人生の師として対極ながらも格好よく、私的に最初は好きになれなかった主人公のトルフィンとクヌート王も最後には彼らの内の葛藤や苦悩が愛おしく感じ、好きになった。


動画配信サービスで観れると思うので是非。


話を「ヒラエス」という言葉に戻そう


ウェールズ人達が、侵攻を頑なに拒み、守り続けてきた国家を失ったからこそ生まれた言葉……

そう思うと、この言葉を日本人が一言で言い表せないのも納得である。


そんな『ヒラエス』という言葉をタイトルにしたお芝居に今度出演する


本来の言葉の意味とは違う、現在の我々日本人が感じる事が出来る、理解出来る言葉として

80分という時間をかけて、お芝居を用いて表す


それはウェールズの地で生まれた意味とは大きく変わるかもしれないが、紛れもなく、観た人にとっては心に届く『ヒラエス』だと思う。


いよいよ来週下北沢駅前劇場で、後日配信でも観れます。是非観に来て下さい。



たすいち第39回公演

『ヒラエス』

脚本・演出 目崎剛

@下北沢駅前劇場

2023

62919時 

71日 13時 

2日       14    

*受付開始・開場は開演の30分前

*上演時間約80分予定


下北沢駅前劇場

155-0031

東京都世田谷区北沢2-11-8 TAROビル3F

下北沢駅【小田急】東口・【京王井の頭】中央口から徒歩すぐ


チケット

◎劇場観劇

<通常チケット>

一般   4800

25歳以下 3000

18歳以下 2500


<応援チケット>(要予約)

一般   6300

25歳以下 4500

18歳以下 4000

↑応援が役者個人に還元。購入者には非売品ブロマイド贈呈


当日精算・日時指定全席自由・予約当日共通価格

25歳以下・18歳以下チケットは要年齢確認証提示


*公式LINE

たすいち公式LINEにて配布されるクーポンで100円キャッシュバック!

受付にてクーポンの画面を確認いたします。


チケット購入はコチラ


*予約開始:2023511 22:00


◎配信観劇

3000

配信チケットのご購入については後日お知らせします。


CAST

小太刀賢

細田こはる

アンディ本山←😁私

石井舞

榎並夕起(アガリスクエンターテイメント)

水野以津美


あらすじ


「私は月の住人なんだ」

そう言っていた友人がある日失踪した。

彼女は地球の重力から放たれて、月へと旅立ってしまったのだ。

きっとそうに違いないと思っている。


そして探偵は5人を集めて口を開く。


食い違う証言、不可解な状況、錯綜する情報。

見る人によって 姿・形を変える月のように、足取りは掴めない。

失踪した彼女は、どこへ行ってしまったのか。

まさか、本当に月に帰ったのか?


「ヒラエス もう二度と戻れない場所への郷愁と哀切の気持ち

過去と現在と未来、「自分の居場所」を巡る群像譚。


お問合せ

MAIL tasuichi.tasuichi@gmail.com

WEB  https://tasuichi.wixsite.com/tasuichi