おはようございますむらさき音符



腎移植からちょうど一年後の今年の12月17日は術後一年の腎生検を受けていました。


16日から2泊3日の入院。結果はすぐにわからないけど血液検査では術後と数値に変わりがなく安心しました。


今回の入院はいつもの階ではなかったので正直初めはすごく不安で…だけど今回の病棟の看護師さんもとても親切だったので安心して入院することができました。



生検は久しぶりにお会いする主治医。当日知って密かにテンションがあがりました。やったー!


術後3ヶ月の腎生検のときは主治医ではなかったのですが、検査後止血しているときに血圧がとても下がり処置してもらったんですと伝えたら『今回はいつもよりさらにゆっくりやりましょう』とひとつひとつ今こうですよ、次こうですよ、これはさっきより痛みを感じると思いますよと声を掛けてくれたので落ち着いて検査を終えることができました。あまりに緊張すると前みたいに血圧が下がることがあるんですって。



その後の安静の予定は6時間でしたが他のかたの処置が長引いたそうで7時間でした。水分を控えてたけどさすがに限界!なんとか我慢できてよかった(笑)


そしてやっぱりおいしい病院のご飯



移植を受けたのは本当につい最近のような気がするのにもう一年が経ちました。移植が決まってからはここで皆さんに声をかけてもらってとても心強かったです。入院中もここが私の支えになっていました。


そんな皆さんと今もつながっていること、同じ日にまたこうして主治医に検査してもらえたこと、今も私のことを心配してくれる父とドナーになってくれた母、入院中も二人で頑張ってくれた夫と息子に感謝します。



産まれたとき、くも膜下出血から意識が戻ったとき、そして腎移植。こうして命があることに感謝をこめて