昨日、一人で車を走らせて、家具屋さんまで行ってきました。

日曜日にインテリア打合せがあるので、その前にもう一度、と思って。



向かったのは、武蔵小金井の土井家具さん








お目当てのものはずばり、これ!







アリーハウスへようこそ-ダイニングテーブル

土井家具のオリジナル商品の、 TMテーブルです。




足がすごく個性的なんですが、それでいてかつ、機能的。

中心に向かって斜めに足が設定されていて、

なおかつ、三角に空間を空けてあります。

この写真は、長さが2100あるので、イスが3客ずつ並んでいますが、

うちで考えているのは、2000の長さで、いわゆる、お誕生席方式。

お誕生席にゆったりと座れて、邪魔にもならない。



このテーブルは、天板が厚いのも魅力。

厚さが400もあるんです。一般的な家具屋さんで探しても、

350を超えるものとなるとちょっと見つからないんですよね。



ただ、問題なのは色です。

色々とお話を聞いていただき、本社の方にも確認を取っていただいたところ、

着色することは可能です、とのこと。

何パターンかで色を塗ってもらった見本を送っていただけることになりました。

ちなみに、確認を取った時に電話口に出たのは、社長だったそうです






アリーはこのテーブルがすごく気に入っておりまして、

他のものをいくら見ても、このテーブルを超えるものが見つかりません!

…ということで、まだ色のことがあるのでなんとも言えませんが、

ある程度いい感じに仕上がるのだったら、このテーブルで決めてしまいたいと思ってます☆






そうなると、このダイニングに合わせるイスのことも考えなくちゃいけないんですが…。




実際、このテーブルに合わせて展示してあったイスも、結構いいものがあったのですが、

イスに関しては、自社製品でないため、テーブルを着色した場合に色合わせするのは

ほぼ無理だということをおっしゃってました。



ので。



他のメーカーで合わせられるようなイスはないかなーと考えたところ、

思い出したのが、こちら。





アリーハウスへようこそ-イス1

TIME & STYLE CHARLIE


こちらがいい感じかな、と。もしくは、


アリーハウスへようこそ-イス2

TIME & STYLE FRANKS(CHARILIEのハイバックタイプ)



どちらも、ブナ材に着色して、ダークウォルナット色ができるのです。

ただ、 CHARLIEにすると、親世帯と全く同じになる予感がアリ。

(インテリアフェアで見積もりを取っていたし)

FRANKSもいいけど、やっぱりハイバックよりはローバックかなー、とか。


テーブルの色見本を見てから、考えることにします。





土井家具さんでもう一つ気になっているのが、ソファ。

AUTHENTICITYシリーズのものなんですが…



アリーハウスへようこそ-ソファ1


こちらの手前に写っているウッドフレームソファ。

AUTHENTICITY TYPE C

以前来た時にお願いして

、座面を少し深くしてもらった見積もりをいただいています。


土井家具さんのソファは後姿がとてもきれいなものが多いです。

ウッドフレームソファを探している方は一度見てみるといいかも。




アリーハウスへようこそ-ソファ2


こちらの右に写っている、

同じくAUTHENTICITYのTYPE B

こちらも気になってます。すわり心地はこちらの方が好きかな。



このソファとテーブルのデザイナーさんは同じ方だそうです。

揃えると綺麗なんだろうなぁ、と思いつつも、

お値段も素敵なので…ちょっと躊躇してます。

ソファに関しては、リッツウェルの見積もりを見てから考えることにしますが…。

テーブルをTMにするとなると、リッツウェルだと華奢じゃないかな、とか。

色々考えて、混乱シテオリマス、ハイ。




あとは、番外で見つけた、玄関に置きたいもの。



アリーハウスへようこそ-羊


この羊さん達!!!

サイズも3パターンあって、一番小さいのならおけるかな?

角が生えてる子もいるんですよ。

土井家具さんの店頭に飾ってあってもう…かなり気に入った!!







はぁ…物欲は止まりませんね。

予算は限りあるというのに…。