先日の現況報告の翌々日から、

ついに本格的に建方が始まりました!!


アリー家は上棟式をやらないので、ガンガン工事が進んでおります。








防蟻処理を終えた一階部分に柱を組み上げていきます。






アリーハウスへようこそ-建方



朝からの作業で、夕方行ったときにはすでにこんな感じ。

なんか…柱がえらい沢山あるなー……っていう印象です。


ちなみに、本日現場にいたのは、7人の大工さん。

7人でやっても二日はかかるそうです。





夕方には、二階の床部分まで組みあがってました。








アリーの目の前で、木材が運ばれてきました。トラック2台分…が二階分です。

びゅーーーんと空を飛んで、二階の組みあがったところに積まれていきます。





それにしても、このクレーン。

どのくらいの高さだったんだろう??7メートルくらい??

電線をひょいっと避けて木材が空を飛ぶ姿見ながら、


「プロの仕事だわー合格


と思っておりました。











実は今日、現場へは二回お邪魔しちゃいました。

朝、別件の用事を済ませる前に、差し入れをぶら下げて行って。

ガードマンのおじさんが棟梁を呼んでくれましたが、急いでて、

車の運転席からご挨拶するような感じになっちゃいましたので、夕方改めて。





棟梁、さわやかですー。EX●LEチックに感じたのはなぜだろう?(笑)

まだ正式な顔合わせはしていないので、正確な情報はありませんが、

アリーよりちょっと年下か同い年くらいでした、見た感じは。

礼儀正しい、感じのいい方で、かなり安心しました。





夕方は1時間くらいいたんですが、わたしが帰る前にこれからの予定を教えてくださったり。

(ちゃんと、ヘルメット脱いで!素晴らしいっ)

明日は、二階も全て組みあがって、二階の床パネルをはめる予定だそうです。





「基本、毎日見に来ますので~」

といらんプレッシャーかけちゃった。




現場を見ていたら、お隣のおばさんが出てきたので、色々お話してました。

運び込まれる木材を見て、


「ずいぶん沢山使うのねー。細かく使ってるから、安心ねー。」


と感心してました。


そういう風に言われると、住林でよかったなー、と改めて思うのでした。







ところで、夕食後。

スーパー生産Yちゃんから電話がありました。

……今日の、わたしの二度の襲来がばれていましたww

昼ごろ(=一度目の襲来の後)にもかけてきてたみたいで。






「差し入れしてくださったそうで、ありがとうございます。」


とわざわざ。






本当にYちゃんは仕事が細かくて早くて的確ですねー。

…よっぽど怖い施主なのかしら?うちの親は(^_^;)

と思わせるほどのスピード対応で、安心しております。

さすが、我が設計チームをびびらせるだけはあります(笑)




これからも期待してますよ!Yちゃん♪