更新遅れすぎました(;´Д`)ノ
報告義務、怠って申し訳ありません。ごめんなさい。
 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


前髪をぱっつんにしたらまた前歯といわれました。
今月の目標は「謙虚」「配慮」「誠実」ですが、
こんな事いわれて謙虚になれやしません。
そんな女、なおいです。

月曜プレゼンの流れと昨日やったリハの反省をのせます☆

~授業の流れ~
◎自己紹介◎(時間:3分、担当:さや)
・Rits BLOHの紹介と三日間の休業のテーマを簡単に説明する

◎導入◎(8分、さや)
・グループで話し合い、ホームレスのイメージを絵と言葉にしてもらう
(グループに一人ファシリが入り、生徒の意見を引き出す。ファシリのがんばりどこ)
・自分の持っているイメージが他者とほぼ同じであることを理解してもらう

◎展開1◎(4分、たかだ)
・ホームレスの人に電車であった時のことを例に、普段自分がホームレスに会った時どのような行動をとるか問いかけ、考える(電車でホームレスっぽい人の隣か普通の人の隣しかあいてなかったらどちらに座るか考える)
→ホームレスに対するイメージが行動を変えているということを理解する
・ホームレス問題は個人の問題ではなく社会の問題であること、ホームレスは状態であり人格ではないことを説明する
→自分たちにも関係があると思ってもらう

◎展開2◎
○前半(5分、まみりん)
・BIGISSUEを生徒一人に一冊配る
・BIGISSUEの基礎情報を伝える
→ホームレスと直接かかわるひとつの機会としてBIGISSUEを提案する

○後半(10分、よしえ・たかだ・まみりん・なおい)
・販売員、ホームレスと接した時の体験談を話す
→ホームレスの人を身近に感じてもらう

◎まとめ◎(13分、よしえ)
・今日の流れをもう一度確認し、ホームレスは状態であり人格でない、私たちに関係あるということを伝える。
・BIGISSUE販売員のドキュメンタリー映像「理想の朝」を見せつつ、アンケートに答えてもらう
・どうしてホームレスになるのか、BIGISSUEが販売している場所、BIGISSUEが出版している本に関する情報が記載してあるレジュメを配る





~リハの反省~ 
今けんちゃん、あや、りりー、おーちゃん、こーへい、ようちゃん来てくれてありがとー!!

◎よかった点◎
・全体的にまとまっていた
・体験談は心に響く (自分の話したいポイントを意識するとさらによい)
・おもしろい
・内容が高校生にとってよい
・ファシリがいて答えやすかった

◎改善点◎
・BLOHの説明はもう少し短くてもよいかも
・グループワークに入る前に「海外ではなく自分たちに身近なことについて考えよう」みたいにいったほうが入っていきやすい
・展開1のまとめは「社会的問題」といきなりいわれると戸惑うから、例を出したほうがよい
・BIGISSUEの説明のパワポは画像をいれたらたくさんの情報でも聞きやすい
・体験談は自分の話したいポイントを意識するとさらによい
・体験談は実際のホームレスの人が言ってた意見を取り入れるとよい(高校生や大学生をどう思ってるかとか)
・まとめはイメージに焦点を当てたほうがよい
・電車のところは答えにくい質問なので答えさせるのではなく、反応をグループで見たほうがよい