11月3日(火) 祝日なのに学校だぜ!!急に冷え込みすぎて老体にはきついぜ!!
出席者:なおい、だいちゃん、あおいこ、みえ、きっし、よーこ
● 今日の話し合いの内容●
役割分担&一日の流れの再確認
■役割分担■
<一日目>
ワークショップ(説明:なおい、まとめ:あおいこ)
ハビタットの説明(よーこ&きっし)
私たちの住居建設活動(よーこ&きっし)
まとめ(みえ)
<グループ分け>
1日目:18人(5グループ)
2日目:8人(2グループ)
■一日目の流れの再確認■
ワークショップについて話し合う中、既存の物では本来伝えたいメッセージが伝わらないのでは・・・?
↓
物質的、精神的を詳しく説明せず、「家が果たす役割は大きい!」というメッセージを重視。
しかぁーしっっ!!!
そこからハビタットの説明をするには、話が飛躍しすぎ!!
なぜなら、ワークショップは災害の疑似体験をしてもらうもので、貧困の説明をしているわけではない。
急に貧困をなくすためのアプローチの話をしてもわかりづらいのでは・・・?
家がなくなる→震災だけでなく貧困が原因で持てない場合がある
震災以外にも原因はないか高校生に問いかけてみよう!
ワークショップのまとめ→家がなくなる気持ちを体感
まとめの部分に「家が果たす役割は大きい!」というメッセージを伝える!