やっほー!たっきーです!最近4時に寝るせいか、お肌が荒れています。。(´д`lll)


今日のお昼に「先進国の貧困」について、とりあえず各自調べてきてシェアしました!



アメリカ

●観光大国←サービス業多い

・・サービス業は賃金が安い。最低賃金安い。→貧困に。

●健康保険制度の保証がうすい。←失業してから大変。

●差別。黒人、ヒスパニック系の貧困が多い。

●農業・畜産系に多い。

●アメリカは競争社会、自己責任の社会。

●ニューヨークには「ハーレム」というスラム街がある。…アメリカの黒人たちは貧しいながらに独特の文化を作り上げてきた。HIPHOPなど。

●「ルポ貧困大国アメリカ」という本になんかのってそう。





ヨーロッパ

●地域の貧困30%東中央ヨーロッパに存在。

●スロバキア、ハンガリーなど。←フランスなどに比べて貧困率が高い。

●過去10年間に食べ物が十分になかったという統計でもやはり、西寄り東のほうが多い。

●ドイツの統一の際、東と西で格差。西ドイツの2倍の失業率が東にもある。…民主主義と社会主義の格差。

●第二次世界大戦後ぐらいの貧富の差がいまだになくなっていない。

●ヨーロッパに移民してきたの人たちの貧困(移民の失業率が高い)



日本

●相対的貧困の人々が今も増えている。

原因・・リーマンショックの影響も

●企業←派遣を雇う傾向。・・だけれど、派遣や非正規雇用は不安定。

●子どもの貧困も増えている。義務教育はみんな受けられるけれど、高等教育などから格差が増えていく。

●大阪のかまがさきなどは歴史的な背景

●高齢化も日本の貧困の問題の原因でもある。

●ネットカフェ難民→ネットカフェの存在が、ホームレスにならずにすんでいるらしい。最近では、24時間営業のファーストフード店に寝泊まりする人も。

●相対的貧困率はアメリカに次いで2位







ちゅーりっぷ今後の役割分担も決めましたちゅーりっぷ


日本→みど

アメリカ→ゆか・たっきー

ヨーロッパ→ふじ

まとめ→ゆか・たっきー




次のMTは明日のお昼です!法学部の共研でやります!



ではヒヨコ