みぢゅほですにゃー晴れ








ついに本番迎えました~!キラキラ



12月7日 小学校プレゼンテーション in 高辺台小学校


対象は3,4年生 約70人です。



そして素敵なプレゼンをやってくれた素敵な大学生はこちらドキドキ




RitsBLOH学プレのブログ-メンバー




場所は体育館だったので寒かったですが、小学生の子たちの元気さにいつの間にか寒さも忘れるほどでしたニコニコ






今回のテーマは『同年代の子供たちから見る世界の貧困』



貧困問題を取り扱うことは、繊細な小学生にとって難しいものですが、同年代の子たちの様子を見てもらって、自分とは違う世界を知ってもらえたらな、という思いこのテーマにしました!




具体的には、


・ストリートチルドレン


・児童労働


・女性差別


に、それぞれブースを作りました。



また最初の導入として、


主に日本の子どもたちの一日の生活も、みんなで動きながら振り返っていきました。








世界の国はある程度知っているとのことでしたが、ごみ山の子どもたちのことなど、私たちが思ったよりも知っていてびっくりでしたよ~(´∀`)






RitsBLOH学プレのブログ




RitsBLOH学プレのブログ-子どもたち


みんな熱心に聞いてくれてます…音符








そのあとはお待ちかねの給食~ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!




RitsBLOH学プレのブログ-給食


久しぶりすぎて20歳過ぎた大人がはしゃいだよー!(笑)




もちろん授業を受けてくれた小学生の子たちと食べました音符


RitsBLOH学プレのブログ




せっかくやし、昼休みもドッジボールや鬼ごっこなどをして交流を楽しみましたーニコニコ






楽しいけど、楽しいけど、




小学生はパワフルだーーーー!笑




改めて、小学校の先生の凄さを実感しました(゚-゚)




そしてそして今回!


当日にカメラマン兼タイムキーパーとして


来てくれたがっきー、ほんまありがとう!ドキドキ



いい写真もいっぱい撮れたし、大幅なずれもなく授業を進めることができたよ~ひらめき電球








はい!じゃあ締めは


この小プレでいちばん力をそそぎ、


いちばん小学生と戯れたであろう新庄くんの感想でいきましょう。




【『子どもの心に壁はない』
ストリートチルドレンブースで、一通りやる事終えて、子ども達にバイバイしてる時に 1人の男の子が近づいてきた。
「ねぇ、先生はストリートチルドレンに会った事あるの?」
「あるよ」
「じぁさ、何であの子達を助けてあげなかったの?僕達に話すよりその子達に何かしたらいいじゃん」

なんにも答えを返せなかった。

他にも
“貧困なんか知らへんわ”って文句ゆう子もいればその子に本気で怒る子。

“大人に殴られてるのはストリートチルドレンだけじゃないよ。”って寂しそうに言う子。

結局僕は何も考えずに授業に望んでいたのだ。
小学生が何を抱えて、そして僕らの言葉を心から受け止めるか。

授業は間違っていなかった。だか僕の心構えが間違っていたのだ。

小学生は予想よりはるかに“れっきとした人間”だった】





また報告書など作れたらいいなと思ってます。




みなさん、学プレはいいものですぞー(´∀`)ノドキドキ