引き続き、4月19日MTの議事録です\(^o^)/


●改めてコンセプトを考えようか!!



・価値観・視野(高校生では見れない)

・価値観の生まれる場所

・ものさしのフェアトレード

・ものさし貸して!

・君のものさし、僕のものさし

・私のものさし、あなたのものさし

・ものさし



みきてぃ!意見!

価値観(ものさし)は刺激されて変化する!



一回生の意見はやはりいいですね~

頭が柔らかい!いや~みきてぃすばらしい!



決!!

コンセプト(^^)ものさし


③ 三日間の内容決め

◎小テーマを考えよう!
広げる?狭める?
ものさしのカテゴリー
自分のものさしを探してもらう

17日

1)自分のものさしを考えてもらう。
2)偏見の生まれる場所(何で隣と違の?)


18日

1)ものさしかして


19日

1)ものさし返して

(しぇあ!みんなの物差しを見てみよう!)

 

 

終着点

(他人のものさしを知ってほしい?、自分のものさし再認識してほしいの?→結局みんないろいろでええやん)

結論はあなたのものさしで決まるのだ!

みきてぃ!

あなたの柔らかい頭を貸してくれ!



みきてぃ:偏見っていいの?悪いの?



月曜日はドライが東北!東北の大震災・・・
当たり前が当たりまえではなくなった(海外と比べなくても日本の中でもできるよね。


今三日間スパンで考えているけど、一日で完結させるのは?

独裁ってひとりのものさしを押し付けているのでは?

でも独裁って実はすごくいいんだよ!(仏教的に)

心に揺るがない宗教があればいいのかor自由なものさしが持てればいいのか

独裁とカリスマ性


はい!まとめまーす。

今の段階だったら、自分のものさしを知り、相手のものさしを知り、

結局自分がどんなものさしを持っているのかを知るだけ。


◎もっと上の段階へ!!!

相手のものさしを尊重することにつなげたい

否定するのではなく、他人のものさしを受け入れるようになってほしい。他人の価値観は他人の価値観。否定するものではない。


相手の意見を否定しない!


◎自分のものさしを認識したあとにそのものさしを使ってみる。

◎二日目と三日目は連続しているから頭に鮮明に覚えているからつながりやすい。

◎一日目と二日目が離れている

→宿題にするのは?



◎初日に書いてもらったものを最終日にもう一度見返してみたら?

◎自分のものさしを見つけるうえで人のものさしを知ることが必要である。

→ものさしをシェアすることを初日行う

→二日目に似た者同士が集めってみる。

(同じものさしの人を見つかることがうれしい。)

※BUT※ 仲間はずれがでるのでは?



◎自分のキャッチコピー

→価値観を見出す手法の一つではないの?

◎日記を書いてもらう?

◎4日間(17日~20日)で最もうれしかったことは?

◎あなたの幸せって?

◎他人とものさしが違ったらどうしよう

→自分たちのものさしが計れなかったらどうしよう。

◎誰のものさしが一番正しいの?

→一番多いものさしが一番偉いの?正しいの? 

→別にそういうわけじゃないよね?

◎尊重し合えば、自分のものさしがなくなるのでは?



ほんまひとそれぞれ。

ものさし、それぞれの重要さ。

結局。決まったことをまとめます!

17日

・自分のものさしをさがす
・人の意見をシェアする
自分について考えてもらう日

21日

・いろんなものさしではかってみる(Fe.幸せってなに?)
他人とものさしを比べる日


22日
・いろんな物差しを見たけど、一体誰の物差しが正しいの?
食い違いを起こす→各々の解決策
みんなが自己解決する日



今後の予定

4月26日(木) おおまかな内容の提出(文章化)

5月10日(木) リハーサル(GVの子は無理かもね、、、)



はるてぃんありがとー!
テキストボックス?のとこが非表示やったから
少々手直ししました(゜o゜)!

みんな、学プレがんばろー\(^o^)/