昨日は、経営陣・MGRで1日合宿。
WP社長のブログにも
書かれています。
http://ameblo.jp/hikky/entry-10221991667.html
中長期の、経営方針を話す合宿
とくに、わたしたちの
メディアの方向性について
議論をしました。
あらためて、合宿の意義を感じたとともに
・セロベース思考
・議論のプロセスが大切
を感じました。
みんなで、最高の状態や目指すものを明確にするために
あらゆる現状をおいて、ゼロベースで考え
WHAT思考で、何を目指すのかを決めること
そして、具体的にそこが明確になってから
HOW思考で戦術を考えること
かつ、その議論を一緒に行うプロセスで
同意をとりながら、同じマインド、同じゴールを
目指すことを再確認すること
今まで、私がMGRの研修などで伝えてきた
そのものが、目の前にありました。
もちろん、人事でもやっていましたが
現場での、その重要性をより感じました。
とくに、数字に大きく影響がでる
経営判断になるので、その責任も
より現実的で、すぐにでるのがわかります。
あとは、責任をもって、覚悟を持って
MGRとして推進をしていくだけ。
ワクワクします。
必ずみんなで達成させましょう!!
がんばります!!
*最初に、サマリーで準備していただいた資料を読むと
この業界、会社の立ち居地がすぐに頭に入ってきました。
(S間さん、M本さん、すごいです、ありがとうございます)
また、同時に、どうすべきかも浮かんできます。
これ、本当に勉強になります。
新人にも教えてあげたいし、今いる営業のみんなにも
あらためて全部説明してでも、理解してほしいと思いました。
こういう情報をもって、社内、お客様との話が始まると
話している視点があきらかにひろがるだろうなと。。。