- 孔子マネジメント入門/楊 先挙
- ¥1,680
- Amazon.co.jp
孔子やドラッカーの原理原則の
「ヒト」や「組織」「育成」があるが
一方で、20世紀型と21世紀型の
マネジメントはまた違ってくるだろうと感じている。
ドラッカーも21世紀型の掲載の予測やマネジメントの
あり方については述べていない。
モチベーション3.0は多少、次世代かもしれないが
多くの今ある書が、20世紀型の経済環境を元に
マネジメントについて書いてあるのも事実だと思う。
もちろん、それは成功している企業が
まだいないまたは、その適切な事例対象
わからないフェーズだからだと思うが。。
そう思うと、すべての企業にチャンスがあり
自分たちが、21世紀型のマネジメントを
新たに生み出し、実践していかないといけないし
その体系を新たに創り、検証し、伝えていくことが
使命となると感じている。
陰陽五行説からくる
2017年までの教育の時代の今
その形があと5~6年でできていくと思うと
まさに、今そのときと感じているのは
私だけではないと思う。
ワクワクしてくる。
当事者でいることを節に願うのと
その実行、実践に取り組んでいきたいと
感じた時間になった。
関係者で、ぜひ21世紀型マネジメントとは?を
ぜひ語ってみたい。