孔子マネジメント | 弦矢の出会いから始まるアメブロ。

弦矢の出会いから始まるアメブロ。

出会いは縁。
会社の経営もビジネスも人生も「クリエイティブ」。
自分のデザイン力がすべての可能性も広げていく。
クリエイティブ面から経営および人事コンサルティング支援を行い、
企業や組織をデザインし、プロモーションしています。

孔子マネジメント入門/楊 先挙
¥1,680
Amazon.co.jp

孔子やドラッカーの原理原則の
「ヒト」や「組織」「育成」があるが


一方で、20世紀型と21世紀型の
マネジメントはまた違ってくるだろうと感じている。


ドラッカーも21世紀型の掲載の予測やマネジメントの
あり方については述べていない。


モチベーション3.0は多少、次世代かもしれないが
多くの今ある書が、20世紀型の経済環境を元に
マネジメントについて書いてあるのも事実だと思う。


もちろん、それは成功している企業が
まだいないまたは、その適切な事例対象
わからないフェーズだからだと思うが。。


そう思うと、すべての企業にチャンスがあり
自分たちが、21世紀型のマネジメントを
新たに生み出し、実践していかないといけないし
その体系を新たに創り、検証し、伝えていくことが
使命となると感じている。


陰陽五行説からくる
2017年までの教育の時代の今
その形があと5~6年でできていくと思うと
まさに、今そのときと感じているのは
私だけではないと思う。


ワクワクしてくる。

当事者でいることを節に願うのと
その実行、実践に取り組んでいきたいと
感じた時間になった。


関係者で、ぜひ21世紀型マネジメントとは?を
ぜひ語ってみたい。